ランナーとしての今日の私 | ランナーむついの自己鍛錬とプランター菜園

ランナーむついの自己鍛錬とプランター菜園

ランナーとしての鍛錬の日々の公開と身体の内側をケアするための家庭菜園の記録です。

5月に入って本日で4日目ですね。


私がトレーニングしたのはわずか1日だけです。


本来、あかんでしょ、これ!って強く思ってしまうくらいなのですが、ゴールデンウィークに限らず土日祝日という日は家族サービスに当てているため平日限定でのみ走ったり、トレーニングしています。


唯一トレーニングしたのは、5月1日だけです。


それもかなり軽いトレーニングのみです。


1日にしたことは、片道5kmを往復しただけです。


つまり合計すると10km走ったことになりますが、走った方法はペース走でもビルドアップでもありません。


ただのジョギングです。


今月はまだジョギングしかしていません。


ペースとしてはキロ7分程度のゆったりとしたランでした。


私の現在の全力状態で、キロ4分30秒前後ですが、これはせいぜい3km~5kmまでしか持続出来ません。


キロ6分以上の速度は今の私には息切れすらしない早歩きと同程度の運動にしかならないのです。


そういう意味でも1日の運動はちょっと刺激が足りない感じでした。


それ以降全く運動しないまま今日に至っています。


そして今日も全く運動出来ていません。


理由はいろいろあるのですが、やはり一番大きいの祝日として昨日、今日があったからですね。


明日も明後日もまだ祝日です。


全く一人にすらなれそうにないです。


明日はそれに生憎天気も雨らしいので、走ることはちょっと厳しいです。


降り方にもよりますが、ちょっと風邪をひいたようです。


最初花粉症だとばかり思っていたのですが、どうも違うようです。


風邪薬を飲んだから劇的によくなった時間がありましたので、その可能性が大です。


ですので雨に打たれるとちょっとまずいのです。


とはいえ、7日以降が平日にはなりますが、どうなることやら。


極力走りたいものです。


とはいえ、私は4月28日に10kmランを全力で実行しまして、目標の50分以内ランを達成した反動で、どうもアキレス腱を痛めました。


元々、痛い箇所は多く、

左足付け根、右足の裏、踵が故障中です。


他にも爪下血腫になっています。


でもやっとこの爪下血腫は治りつつあります。

最初これどうやって治るんだろうって思うくらい、爪の中が真っ黒だったし、浮いた爪がいつかはがれそうで気になりました。


今もそれ自体は変わらないのですが、新しくのびてきた爪が黒いところを薄くしているように感じます。


問題はこれ以外の故障箇所です。


特に、足の裏の痛みは常時ありましてかなりひどいです。


夜寝ることが出来ない位に痛いです。


足底腱膜炎、腱鞘炎、腓骨筋腱炎の3種が同時に発生しています。


つまり私の足首より下は完全に酷使により壊れていると言えます。


それでも走るので、治るものも治りません。


ですからこの1日しか走っていないのは休養と思えばいいものなのかもしれません。


ただトレーニングしないって言うのは自己嫌悪というか、脅迫感もありまして、ドキドキすらします。


明日もし雨が降っていなかったらですが、すこーしだけ走ってみたいのですが、明日は雨ということですが、正確には午後から雨なのです。


午後過ぎまで仕事ありますので、午後まで天気よくても意味があまりないのです。


さてさてこんな感じの日々が過ぎています。


足の痛みが少しでも緩和されればなーって真剣に思うこのごろです。


ペタしてね 読者登録してね