2024同窓会的京都旅 12 おやこや | marenyankoのブログ

marenyankoのブログ

ブログの説明を入力します。

河原町今出川で ちょうどバスがきたので

四条河原町までワープ

チェックアウト後 預けてあったカートを回収して

昼飯の場所へ


気になっていた おやこや

SABARでトロ鯖を食べた時に

下ったところに 食事できるところがあり

口コミを見ても面白そうだったので来てみることに


新町通を南下して 松原通りの手前


いかにも街の食堂

はーうまかったー と言いながらおっちゃんが出てくるので 期待できる

戸が渋くて 開けるのに苦労


中は狭い狭いカウンターと奥に小上がり


写真はお借りしました


本日の日替わりは フグの塩焼きと鳥かつ

お刺身は ヒラマサとタイ

うーんどっちも食べたい

ダブルだ!


すごいことになってしまった

味噌汁 美味しい

タイもヒラマサも 熟成されていてねっとり具合が

たまりません しかしそれぞれ5〜6切れあります

鳥かつも モモ一枚分 からりとあげられていて

ソースがよく似合う

フグはあっさり ご飯にあいます きゅうりの漬物は しっかりぬかにつかっていて 美味しい

ぜーんぶ美味しいんだけど 腹パンパン


実直な感じの親父さんと 親切なおばちゃん

もしかして 親子? おやこや?

この親父さんが 夜の部は豹変するという話に

機会があれば夜 寄ってみたくなりました


さて

お土産を買ったりして

少し余裕があったら 締めのラーメンを食べようかと思っていましたが 余裕などあるわけなく

予定より早めに 帰宅することとしました