地震と家族 | marenyankoのブログ

marenyankoのブログ

ブログの説明を入力します。

また大きな地震が起きてしまいました

我が家は6/7の人たちが

近所の長谷観音にお参りに行った帰りでした

特急電車が来るよー と孫に声をかけながら

歩いていましたが その途端に

大人4人のスマホから警戒音

やばいやばいやばい と言っている間に

電信柱がユサユサ

地面が ゆっくりと左右に揺れている


これ 前にあったでかい地震のヤツ

東北の地震を思い起こしていました

即座に 震源を確認

石川 近いじゃん


うちに帰っても 余震は続き

孫は避難訓練を思い出し 机の下へ




えらい!


その時 隣駅へ買い物に行った

よめはんから ライン

電車が止まって 動かない

電源も切れそう



隣駅で止まっているのか?

電車に閉じ込められているのか?


わからないまま 車で隣駅へ向かう

途中 四時過ぎに 見るはずだった特急電車が

停車している 来ないわけだ!


こうなると 電車内に 閉じ込められている線は

可能性が低くなった

篠ノ井駅に着くと 駅はごった返していた

止まっていた特急が なんとか戻ってきて

払い戻しの列を作っている 

改札周辺に よめはんの姿はない


ホームへとダッシュすると


いた!

待合室に


なんか 災害時の困難な状況をプチ体験した感じ

でも 各地では 亡くなった方も含めて

大変な状況になっている

早急に公的な手が入って 少しでも 希望が持てるようにしていきたいものだと思いました