2〜3月。
近所の産婦人科で妊娠が確定された頃、分娩施設を探し始めました。

私の希望はNICUがある施設。
大人の私に何かあっても、産科の医師の他に助けてくれる医師はいる。でも赤ちゃんに何かあったら新生児科の医師がいなきゃ!!これは、大学病院に勤めていた時からずーっと思っていたことです。だから、分娩施設の第1条件、いや、唯一の条件と言ってもいいかもしれないのが、NICUがあることキラキラ

いま住んでいるところは、総合病院や大学病院の数が限られており、どこを選んでも車で30分くらい車
時間帯によってすごく渋滞するのでそれ以上になる可能性がありますあせる
確かに渋滞の時に受診しなきゃいけないとなったら…不安はあります。
しかーし、NICUという条件は私にとっては譲れないものだったので、今から緊急時にすぐ動けるようにバッグの中には母子手帳入れっぱなし、切迫早産になってからは、とりあえず一泊はできるようにお泊まりセットをひとまとめにしておき、瞬時に病院へ出られるように備えてあります合格
準備+移動含めて30〜40分だったら優秀でしょうニヤニヤと言ったら怒られるか?滝汗
私の田舎では道路状況関係なく1時間以上かけて病院来る人もいるので、30〜40分なんて近いって思ってしまうのです笑い泣き


そのほか、病院の評判などは、先輩たちから情報収集しましたウインク
こういうとき助産師情報網は頼りになりますニヒヒ
情報収集のために両親より先に先輩には妊娠報告しました真顔

私の分娩施設選びはこんな感じでしたうずまき

最後まで読んでくださりありがとうございます😊