こんばんわ気づき

数日前まで暑かったのに
今日はとても過ごしやすいお天気晴れ

15時頃ブランとお散歩に行ったのだけど
風が気持ちよくて
いつもより長めに歩いちゃいました口笛


夏限定のうまうま♡


今日は涼しかったけど

まだまだ夏はこれからなので

体の中からも対策を…♡


まずは定番のスイカスイカ



体を冷やしてくれるし
水分補給にも良いですね音符

ブランは丸ごとかぶりつきたいタイプもぐもぐ


アポロは小さくしてもらってお上品に食べるタイプ笑

スイカはおやつだけど
食事の面では


どーん!と鴨肉ササミ1㎏キラキラ

筋取りめちゃ疲れたガーン

鶏肉は体を温めますが鴨肉は体を冷やしますキラキラ

馬肉が最強に冷えるけど
その次が鴨、他にはうさぎかなぁDASH!

人や犬、猫、全ての哺乳類の体には
陰陽が存在するのですが
夏になると陰液というのを大量に
消耗しやすくなります魂が抜ける

陰液が不足すると
体を自然に冷やす力が弱まって
熱中症になりやすくなったり

胃腸が疲れやすくなって
下痢や嘔吐をしやすくなったり

四肢が火照ってやたらガジガジペロペロしたり
涙、ヨダレ焼けも色が濃くなったりします驚き


鴨肉はそんな不足すると困る
陰液を滋養し胃を補養してくれますキラキラ

利尿作用もあるので
暑さで沢山水分補給しても
身体の水分量を適切に維持し
むくみの改善も期待できますOK

夏のタンパク源にピッタリな鴨肉キラキラ

夏の疲れを引き摺らないように
夏の終わり~秋の始まりに食べるのもアリですが
我が家では早めの夏対策として
たまにごはん&おやつに与えていますニコニコ

今日はおやつでいただきました音符



もちろん、夏だからといって
冷やしすぎも良くないので
毎日与える訳じゃないんですが
季節の移り変わりと共に
食べる食材も少しだけ季節に合った食材に変えるキラキラ

手作りごはんの醍醐味です🖤

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたハート