2024/03/09 | ハワイ親子留学★おやこ旅de成長しよう~るんままのDo Family! Ke Kokua~

2024/03/09

image

image

.
.
お仕事上がりからの
おうちごはん、あと何回食卓を囲めるかなと
考えながら…買い出し☝️
.
わたしはお刺身が食べたい💖を叶えて
わが家の男子には「ごはんがススム」一品✨
.
.
エビチリ卵
.
エビの下ごしらえ
事前に合わせ調味料を作る
卵を溶いておく
.
案外、シンプルに出来るけど結構油を使います💧
カロリーが心配🤣
.
エビだけでは何だか美味しいソースが勿体ないな、とエリンギを入れて。
ソースにはレシピには無いけど
エノキを足して。
.
きのこはお腹に良いから
美味しく頂いた後は脂を出してくれるかなぁと☝️
.
参考にしたレシピには
「ウェイパー(練り中華出汁の素)」使用だけど
わたしは
☝️我が家の「コンソメ麹」
☝️我が家の「塩酒粕」
を使用。
.
少し中華っぽさが足りないかな、と
使用するお酒を「紹興酒」にしてみました💖
.
塩酒粕は少量でもふんわり酒粕の風味とかほり、
そして素材のコク増しに良い仕事をします💖
コンソメ麹はそれだけで野菜の旨味+麹の作用でじんわり甘みと深みを醸してくれる🤙
.
🥢エビチリ卵〜ウェイパー要らず麹調味料仕立て
🥢鰤のお刺身
🥢腸活切り干し大根キムチ
🥢塩要らず小松菜としらすの炒め煮
.
ムスコは安定のご飯おかわり🍚🍚
サボりがちなご飯記録、出来たから
今朝は気分上がる☝️☝️
.
.
#おうちごはん #エビチリ卵 #麹調味料 #減塩レシピ
#食べることは生きること食べることは想うこと
#家族の食卓 #カウントダウン #感謝