アイウエアは用途に分けるといいですよ | マラソン完走請負人|牧野仁|ランニングクラブ 

マラソン完走請負人|牧野仁|ランニングクラブ 

ランニング ジョギング ウォーキング情報満載
走り方。ランニングレッスンなども紹介
「目からウロコのマラソン完走新常識(実業日本社)」絶賛発売中
初心者ランニング教室。Japanマラソンクラブ代表

先日、Newアイウエアを

今回はSWANS SOUプロスペックモデル

のクリアレンズ

{1742FB4C-DED1-4FF3-8EBE-59BB553C4072:01}



良く見ると面白いのですが

値段の差の話が良く出ますが

実は大事なのは

紫外線99%とよく言われますが、別にサングラスの様にカラーがあるものだけでないのですよ

紫外線透過率、紫外線を通さないことが大事

このクリアレンズは99.9%です

クリアの欠点は、可視光線透過率と言わる光を通してしまうことなのですよ。

だから、トレイルやナイトラン、ウルトラなど早朝や夜になる場合は

必要なのです。

更に耐久性に優れていないと意味がありませんね

ただ紫外線99%だけがアイウエアの基準ではありませんので

その他、暗い時から日中までとなると調光レンズと言わる

image

一見クリアレンズに見えますが、

日中になるもスモーク色に変わります。



最後にこの方がしているのは、偏光レンズ

暑い日や車などの反射でぎらぎらすることがありますね

それを抑えるレンズです。ホノルルマラソンなどや車の運転、山などでの水のギラギラ感、ゴルフなど、あの不快感をなくしてくれるので嬉しいですね。

そんな感じで使い分けできると更に楽しく走れますよ