10年ぶりに沖縄行ってきました☺︎



キッカケは…

12月にまとまった休みがとれそうで。

緊急事態宣言もあけたので、そろそろどこか行きたいなーとなりいろいろ調べてました。


旅行は2019年9月のハワイ島以来で2年ぶり。

その頃はまだBlogも書いてませんでした。



冬なので暖かいところと思い、当初は石垣島のホテルとってたんですが、なんやかんやで沖縄本島に落ち着きました。


軽石問題でも正直悩みましたが…

結果として行ってみて本当によかった!




さて、計画立てるにあたり…

10年前の沖縄でどこ行ったか何したかあまり記憶になく。

覚えてるのは宿泊はカヌチャリゾートで、

行ったのは辺戸岬と万座毛、海中道路くらいかな?



今回はハレクラニに泊まりたい❣️

というのが一番でした。




本家ハワイに泊まったことがないので、よけいに憧れで、他のホテルもいくつか調べたけれど、想いは変わらず♡



お部屋は悩んだ末に「エグゼクティブオーシャンフロントスイート」にしました。


決め手は…

①静かなサンセットウィングに位置していること

②オーシャン「ビュー」じゃなくオーシャン「フロント」がよい

③スイートだと駐車料金&ミニバーが無料

→宿泊料金に含まれてるとも言えるが…

④キングではなくツインベッドであること

⑤洗面所のシンクが2つあること




レンタカー手配は夫に任せたのですが、

今回のポイントは那覇空港受け渡しじゃないこと。

口コミと前回の記憶でかなり待たされたらしく。

あと、空港に営業所がないので送迎バスで行くんですよね…


で、ゆいレールに乗って「おもろまち駅」直結の営業所受け渡しにしてみました。

那覇空港から20分くらいです。

個人的には鉄子じゃないけれど、ゆいレールは一度乗ってみたかった!笑

なので楽しみでした。




AIRは初のLCCにチャレンジしてみました。

ホテルが高額だったので飛行機は安くてもよいだろうと。

個人的には3TMにも行ってみたかったんですが、手配したPeachは1TMに変わってました。


料金帯が3つあって、真ん中の「バリューピーチ」にしました。

これだと受託手荷物20kg+機内持込2コ7kgまでOK

一番安い料金だと受託手荷物は別料金になります。


ちなみにJetstarは真ん中の料金帯でも受託手荷物10kgまでなので要注意!

往復とも15kgは超えてたので追加料金とられるところでした。



他に座席指定で往復とも別料金の「スマートシート」を指定して、往路は前方2列目で復路は非常口席にしました。

国際線だと語学が…とかありますが、国内線ならその心配なく、有事の際にお手伝いができれば問題なし。


一列目&荷物優先返却ありのファストシートは、並びの空きがありませんでした。





…と、手配関係はこんな感じで。


あとはざっくり行きたいところ食べたいものなんかを調べたりして。


あまりぎちぎちに決めすぎず、滞在する恩納村がちょうど真ん中あたりなので、北部に行く日と南部に行く日と、間にホテルでゆっくりする日をだいたい交互なイメージで考えてました。



そして持ち物。


服装としてはこちらの初秋くらいの気候らしいので、半袖長パンにパーカをベースに。

飛行機乗る日はロンTにパーカにしました。


あとは、ストックしてた古くなった下着を持っていって捨てて帰りました。

帰ってからの洗濯が楽になるし、荷物も減ります。


パジャマは持っていったけれど、お部屋にあったので使わず。

ただ…お風呂あがりにBarへ行ったり、コンビニ買い出し行ったりしたので、外に出れる程度のユルめな格好は必要でした。


靴はスニーカーを履いて行って、ビーサンとランシューをスーツケースに。


室内プールがあるので水着も👙

日差しが強いのでグラサンも必須でした。



その他、機内では飲み物が出ないのでお茶と、ヘッドレストがないので首枕を機内持込に。

離陸と着陸が苦手なので、アメ&ガムも持ちました。




とり急ぎ旅の準備としてはこんなところでした。

また思い出したら書き足すかもしれません。


つづく。