球界再考。 | LET THE GOOD TIMES ROLL

LET THE GOOD TIMES ROLL

海やカープなど。

CSショックから立ち直れないところに、

{0150F944-363B-4462-BCAF-0B2C6A07F6C8}

地元新聞にバッチリ出てしまいました。
こりゃ濃厚というより確定なんだね…。
ダブルいやトリプルショックです。

そんな中、世間ではCSの在り方が色々言われておりますね。僕も常々12チーム中半分の6チームに日本一の可能性が残るってのはなんじゃいなと思ってました。

ヤフコメの中でひとつ良い案を見つけました。
セリーグパリーグを解体して、4チーム3リーグ制にするという案。MLB方式ですね。
例えば、
東地区…日本ハム、楽天、ロッテ、西武。
中地区…DeNA、巨人、ヤクルト、中日。
西地区…オリックス、阪神、広島、ソフバン。
ってな具合。
レギュラーシーズンは交流戦が増えます。
そしてCSは各地区1位と各地区2位の中でもっとも勝率が高いチームのトーナメント。CS決勝戦が日本シリーズになる。
これならCS進出チームは4チームに絞られるし、日程的にも余裕が持てる。なにより地区優勝の価値も保たれる。

なかなか良い案だと思いますが、どうでしょう?コミッショナー様!まぁ古ーい体質のNPBなんで解体なんてするわけがないでしょうが。