先日 琵琶湖に行きました。


初めて滋賀に降り立ち、

初めて琵琶湖を見た。


海みたいだった。
曇りだったからか深い色で 陸に来る波が重く
音も重かった。


野鳥が沢山いて、よく見る湖とはまた違う自然を見ました。

広い
車で走ってても何処でもサイドにあって
大きいなぁ って。


そして、滋賀の長浜に。

古き良き日本の風情を残していて、御飯も美味しかったし 人ものんびりしていたな。

そして素敵な先輩に教えてもらった、
長浜にある 縄 というお店に。

食べるもの
飲むもの

在るもの が、とても居心地の良い。
ここはまた 必ず行きたい。


今年は日本でまだ行ったことのない地域に行く機会が何回かあったから
少しまた 何かを知れました ○