つランノッツのもっちーです。

秋晴れの今日、紅葉を見にくじゅう連山まで出かけてきました。

2ヶ月ぶりの山。
ああ、やっぱり山はいい!

今回の山行は、尊敬する熊本の先輩ランナー・Mさんにお声がけをいただき、5人でパーティーを組みました。
福岡県民の僕以外全員熊本県民(まあ関係ないけど)

長者原のmont-bell前に集合したのですが、待ち合わせ時間に遅刻した上に、駐車場からここまでの移動中にグローブを落としてしまったという失態をやらかしてしまいました。
本当に申し訳なかったと反省しながらのスタートでした😰

スタート前にはMさんによる地図読みレクチャーがありました。
磁北線が西に7度傾いていること、この磁北線に沿ってコンパスを置き方位を見極めること、等高線の谷と尾根の見方などを教えていただきました。

コースは長者原から雨ヶ池を経由し、坊ガツルへと入る定番コース。
紅葉を愛でながらゆっくりと進みました。

僕は薄手のレインジャケットを羽織っていましたが、途中で暑くなり脱ぎました。
前を歩く女性メンバーも汗をかいていて、アウターのゴアテックスのレインジャケットを脱ぎました。
少し厚着をし過ぎていたようですね。

登山やトレランなどこの季節の山のアクティビティは、レイヤリングがとても大事です。
汗をかいてしまうと、そのあと汗冷えになってしまいます。
脚を止めると一気に冷えます。
また汗冷えだけではなく、低体温症にもつながります。
汗をかきそうだな、という時に我慢せずにさっと脱ぐ手間を惜しまない事がポイントだと思います。
寒い時はその逆ですね。
すぐに着込む事が大事です。

さて、森を抜け雨ケ池に到達しました。
視界は一気に開け気持ちいい!
足取り軽く坊ガツルまで突き進みました。

坊ガツルから見るくじゅうの山々は真っ赤に染まっている、とはなかなかいいづらい状況。
紅葉はもう終わっているかも、という事でした。
でも、山々の美しさは存分に感じられます。
ああ、来て良かった!

坊ガツルを奥まで進み、小屋で少し長めの休憩をとった後、今回のピークハントの目標、大船山の登山口へと歩を進めました。
急登を一歩一歩進みます。

ペーサーのMさんはゆっくりゆっくりと、休憩は極力少なく短めに、着実に進んでくれました。
無理のあるスピードで歩き、疲れたら休むといった事ではなく、休憩を取らなくてもいいぐらいのスピードで歩く方が結果速く目的地に到着するのかなと思います。

また、トレイルを踏む足取りがとても丁寧だと思いました。
ランニングでザーッと駆け抜けるのもいいですが、こうやって一歩一歩足を置きながら丁寧に進むのもとてもいい練習になります。
山を感じるというのでしょうか。
脚の底から伝わる感触を感じながら歩きました。

北大船から大船山とたくさんの登山者の方々がいる中に僕達も混じりました。
本当にたくさんの人、人、人。

僕らも記念撮影。

ふと見渡すと、頂上からは左に高崎山、その右に大分市内がみえます。
2月はあの街を走るんだなと感慨深い気持ちになりました。

頂上から少し降りたところの御池のほとりで昼食を取ることになりました。
ここは絶好の紅葉スポットなんだそうです。

ところが、紅葉の見頃は1週間前に終わったようで、すっかり葉は落ち、木々は冬支度を始めたようでした。

でも池のある風景はとても綺麗。

そして風は冷たい。

今日のランチは、家で作ったサンドイッチ。
orusandで作りました。

そして定番カップラーメン。
肌寒い中でとても美味しかった!

さて、時間も押しているという事なので、そそくさと片付けて、大船山の頂上を再び通過してから下山を開始しました。

帰りは、500メートル以上の下りルートを一気に坊ガツルまで休憩なしで下りました。

少し足早になりながら、雨ヶ池も通り抜け、再び森の中へ。
予定より1時間押しでした。

ここはまだ辛うじて紅葉が残っていました。
往路ではよく見なかったので、少しの間立ち止まって眺めました。

長者原登山口に戻ってきたのは、スタートしてから7時間30分後でした。
14キロの山行は楽しく幕を閉じました。

企画していただいたMさん、ご一緒してくれたHくん、Sさん、Hさん、ありがとうございました!
また行きましょうね!

Road & Trail Running Community RUN☆KNOTSのKNOTSとは、結び目・つながりいう意味があります。
ランニングを通してランナー同士がつながりながら、ハッピーを共有したいという思いから名付けたネーミングです。
マラソン、ウルトラマラソン、そしてトレイルランニングなどランニングに役立つ情報を提供します。
また、日本ランニング協会 認定ランニングアドバイザーとして、安全で、楽しく、継続できるランニングライフをサポートしていきます。
一市民ランナーでもある私の普段のランニングの練習や大会についても紹介します。

合言葉はハッピーランニングライフ!
みんなでハッピーランニングライフを送りましょう。

ランノッツのホームページはこちら
RUN☆KNOTS 〜  Happy Running Life 〜 Road & Trail Runnnig Community