みなさん、こんにちは!
ラン☆ノッツのモッチーです。
早くも桜舞う季節です。

そんな折、このたび僕が立ち上げたランニングコミュニティ「ラン☆ノッツ」の第一弾企画 トレランセミナー「トナリノトレイルランナー vol.1」を開催しました!
{66EB581F-EC30-4D6C-95BB-02357B08C894}



会場は福岡県太宰府市にある、イエノコトモデルハウス。
{42A76CDC-8B66-43E8-9905-029280E06059}

古民家風の住宅でとても和む造りです。
土間もあります。
{D42C2F5A-AF96-4C0A-9BC7-625234B466FA}

{466A7A39-C8D4-419F-A6F8-FEDBB670D240}


講師をお引き受けくださったのは、北九州のトレイルランナー 金子 健さん。

金子さんは2年前のトレランサマーキャンプで知り合って以来、いろいろとトレランの事を相談させてもらってる、同じ歳のトレラン仲間です。
{24ADF283-4E05-49F4-B09A-508F24C7726A}
「隣のトレイルランナーでもやれる海外遠征」と銘打ち、自己紹介やトレイルランニングの魅力、ご自身も参加された海外トレラン大会UTMBシリーズの事などなど約1時間お話いただきました。

聴きに来られた方々は、現役バリバリのトレイルランナーはもちろん、トライアスリートの方、これからトレランをしてみようかなと思っている方、別のスポーツと並行してトレランをしている方などなど。
{CD63ADB4-87D3-48D2-8346-36706AE4FEB2}

冒頭では自己紹介とともに金子さんがトレイルランニングを始めるに至った経緯などをお話されました。
金子さんは地産品などのピーアール会社を起業した後しばらくして、ダイエット目的で走り始めたランニングを続けて行くうちにフルマラソンを完走するまでになりました。
やがてUTMBの世界にすっかり魅了され、UTMB 100マイル完走を目標にトレイルランニングに没頭するようになっていったそうです。
{52363318-FC7D-4B32-8676-0DDD69775DB8}

金子さんは、心の師匠とされているトレランの先輩の教え「ノータイムポチリ(^^)」を教訓にしているようです。
ノータイムポチリとは、少しでもワクワクした事には、できるできないなど考えず間髪入れずにクリックする!実行する!というものだそう。
エントリー後、準備万端で臨んだSTY2016中止の失意から復活し、翌年にUTMBシリーズの1レース「CCC」101km完走を果たす事ができたのは、まさにこのノータイムポチリからきたもの。

CCCをどのように走りきったのか?
装備品は?補給食は?レイヤリングは?
などトレイルラン二ングをされる人やこれからトレランを本格的にやろうと思っている方にとっては、とても有意義で国内トレランにも通じるお話をたくさんしていただきました。

また、ただでさえ不慣れな海外旅行。
いかに快適に過ごすか、安く行くにはどうすれば?ホテルでの生活は?など楽しくて役立つお話を失敗談や笑いなどを交えながら伝えていただきました。

セミナー後は、手作りチーズケーキとコーヒーで懇親会。
{B7DD924B-C277-4141-8E73-C17D8C1A9D8C}

チーズケーキは僕のパートナーが腕によりをかけて昨夜から仕込んでくれていたもの。
濃厚でとても美味しい!
コーヒーは、金子さんの会社で販売されているコーヒー豆を使ったもので、金子さん自らがハンドドリップで淹れてくれました。
香ばしくて程よい苦味です!
ケーキとコーヒーを口にしながら、参加者の方々同士でトレラン談義に花を咲かせていました。

こちらが金子さんの会社で販売されているコーヒー豆のパッケージ。
{B5DE70CA-2942-4D09-A60A-45F38C322FE0}
参加者全員にプレゼントしていただきました!


懇親会の冒頭では僕も当ランニングコミュニティ ラン☆ノッツについてプレゼンさせていただきました。
{00F1A66C-8123-4093-84E2-6BFDC7424DB8}


本セミナーでは、金子さんが実際にCCCに持ち込んだ装備品やその他トレランで使用するギアなどをたくさん持ってきてもらいました。
{098E67FD-4247-43CA-B3B8-1AA6EDC4A04D}
金子さんは、『走る山ねこや』というトレランウェブショップを展開されており、ニューハレテーピングやジェルなど商品サンプルも多数お持ちいただきました。
詳しくは山ねこやで検索してください!

僕も普段使用しているトレランギアや本などを展示させていただきました。
{BCC39304-C413-4471-9A25-9A744EE74972}

参加者の方々はそれらを手に取りながら、いろいろな質問をしていました。
これからグッズを買い揃えようと思っている人もいて、良い機会になったみたいです。

最後はみんなで記念撮影。
ゆる〜く楽しく役に立つトレランセミナーになりました。
新しいトレラン仲間ができてとても嬉しいです!
ご参加の皆さん!ありがとうございました!
{4E884369-6094-4AE8-8075-65394F7E8FF4}

今後もラン☆ノッツでは、今回のような楽しいトレランセミナー「トナリノトレイルランナー」シリーズや、練習会、体験会なども随時企画していきます。
ぜひご参加ください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これからの
ラン☆ノッツ イベント(予定)

トレラン練習会
せふりトレイル
脊振 金山 縦走コース
距離 28km (ロード区間 12km含む)
参加費 無料

トレラン体験会 for ビギナーズ
A TO A Arahirayama to Aburayama
荒平山・油山間
距離 6km(オプションコース追加で10km)
参加費 1,500円(エイド食、年間保険料800円含む)

トレランセミナー
トナリノトレイルランナー vol.2
阿蘇ラウンドトレイル完走報告会
イエノコトモデルハウス(太宰府市)
参加費 1,000円

ランニングクラス for ビギナーズ
初めの一歩から始めるランニング
“イチカラ”ランニング
開催日、場所、内容などはご相談の上、個別対応させていただきます。
参加費 1日1人2時間2,000円の予定です

詳細は随時公開していきます!
お楽しみに!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
{84305EE1-05E4-475A-BAD1-487C6C6A259B}
Road & Trail Running Community RUN☆KNOTSのKNOTSとは、結び目・つながりいう意味があります。
ランニングを通してランナー同士がつながりながら、ハッピーを共有したいという思いから名付けたネーミングです。
マラソン、ウルトラマラソン、そしてトレイルランニングなどランニングに役立つ情報を提供します。
また、日本ランニング協会 認定ランニングアドバイザーとして、安全で、楽しく、継続できるランニングライフをサポートしていきます。
一市民ランナーでもある私の普段のランニングの練習や大会についても紹介します。

合言葉はハッピーランニングライフ!
みんなでハッピーランニングライフを送りましょう。

ランノッツのホームページはこちら
RUN☆KNOTS 〜  Happy Running Life 〜 Road & Trail Runnnig Community