負の遺産 <再掲> | runjapapaのブログ

runjapapaのブログ

良い社会になるよう祈りをこめて作詩してみました。
子供達の未来のために。
今を生きる私達のために。

若者達への謝罪

君達の未来は闇のまま

国会では見え透いた嘘と

子供よりひどい言い訳が続く

命をかけた正義の諫言も

軽く捨てられるはかなさよ

 

悪代官の時代劇が

スーツ姿でリメイクされている

利権を貪る権力者達に

自浄能力はないと思い知った

他所にはましな政治もあったりする

君達の手で造り直して

 

未来に残される重荷

行政も立法も司法も怪しい

私達も頑張ったけれど

権力者達の牙城は強かった

役人はかの政党にかしづき

彼らは役人を私物化する

 

我が身かわいい日和見は

利権のために民を欺く

恥知らずな金と権力の亡者

子供の手本になる政治家はいずこ

スリムな社会が他所には実際にある

腐った国を造り直して

 

(20210322)