ようやく首も少しずつ動くようになった私は年末を故郷のウルトラの星ムーミン谷で過ごすこととした。
てなわけで2016年最後の12月31日の湯あたりは…

イメージ 1

角川べりに燦然とそびえる、
一説には柴田勝家も佐々成政も通ったと人の言う(誰も言わん)人気の銭湯へ二度目の訪湯だ。

時代を越えた懐かしい番台には全裸になることに緊張感が走るほどの超美人のお姉さんがいるが…
漢は気にせず真っ裸!

大晦日の風呂屋は日本全国混んでいると思っていたのだが、どうやらそうでもないらしい。
しかし、北陸の銭湯の大晦日は間違いなく混んでいる。
ただし、大晦日の銭湯混雑は概ね洗い場に集中しており、湯船は意外にのんびりできるのだ。

普通の沸かし湯大湯船もなかなか味わい深いが、ここはやはり鉄分たっぷりの鉱泉湯船だ。
見た目はうす濁りの川の水みたいで、鉄の香り漂うキシキシ湯!


前述の通り川城鉱泉は川沿いにあるのだが、実は川を挟んだ向いにも1件の銭湯がそびえたっている。
赤湯が売りの八橋湯という銭湯なのだが、川を眺めて湯冷まししていたところ、
けたたましいサイレンとともに救急車が八橋湯にやって来た。

風呂場で何かあったらしい。
心配しつつ眺めていたら、川城鉱泉から粋な姐さんがあがってきなすった。
「心配ですね~」とか世間話をしていたら、その姐さんが
「あたしもね、前に家の風呂場で倒れてしまって、隣のオッサンに救助してもらったことがあんだよ」
…なんて物騒な想い出話をしなすった。
姐さん、それ以来家風呂が怖くて、銭湯通いしてなさるそうだ。

統計では、交通事故死する人より風呂で死んじゃう人の方が圧倒的に多い。
風呂ってなぁ実は地獄と隣合わせだったりするから気をつけないといけないねえ。


…死んだ人がみんな地獄行きってわけじゃないか。


じゃまた。



\?\᡼\? 3←これ押してくれても貴方には何の得もありませんが、私が裕福になります。


\?\᡼\? 6←これ押してくれても貴方には何の得もありませんが、私が健康になります。