9月も半ば、私はまたもや光の国はムーミン谷へ向かった。
敬老の日を含む三連休なので、ウルトラの父とウルトラの母に感謝を込めようと思ったのだ。


…思っただけで、実際はただ飯食らいの宿代節約でしかないのだが、めでたい祝日だから許してくれ。


旅立ち前には朝食だ。

イメージ 1

キリンラーメン!
…なんだそりゃ!?

イメージ 2

量販店で見かけて衝動買いした即席ラーメン、愛知県西三河のソウルフードらしい。
これがなかなか美味い!


さ、腹も膨れたのでキリンの後味かみしめながら赤べこ48号(AKBK48)で出動だ。

…そしてやっぱりまっすぐは目的地に向かわない風来坊な私。

9月17日の湯あたりは…


イメージ 3

神通峡の麓にある旧大沢野町(現富山市)の春日温泉郷にそびえたつド綺麗な施設へ初訪湯だ。

イメージ 4

大浴場のナトリウム-塩化物泉はカルシウムに硫酸塩、炭酸水素塩も含む、ド肌ドつるつるのド美人湯。
壺湯も備えたこれまた広い露天風呂は、ドストレートなド塩湯。

そう、ここは泉質の異なる2つの湯を楽しめるのだ。

お得ではないか、オ・ト・ク♪

イメージ 5

湯上りには当然八尾乳!

公式サイトによると、大正の初め頃、大沢野の豪農の夢枕に菩薩様がお立ちになったとな。
そしてその菩薩様より「万人の病を癒す力を持った温泉」のお告げがあったらしい。
主人はお告げ通り一生懸命掘りつづけ、ついに温泉を掘り当てたのじゃった。
そして館を建てて農民たちの保養と慰安の場になったそうな、どんどはれ。
とっぴんぱらりのぷう。

…これが春日温泉郷の始まりと言われてるとのことだ。
「大正」というところが中途半端にリアルなのできっと生き証人がいなさるのだろう。



ありがたい湯につかってありがたくなった私は、その後無事にムーミン谷に到着した。
しかし敬老どころか、夜になればふらふらと美少女たちとの裏の宴会に出かけてしまったのであった。

イメージ 6

美少女たち。


イメージ 7

「裏」である証。


…じゃまた。



\?\᡼\? 3←これ押してくれても貴方には何の得もありませんが、私が裕福になります。


\?\᡼\? 6←これ押してくれても貴方には何の得もありませんが、私が健康になります。