この間から何度も何度も夏の終わりと言ってるが、あまりにも天気が良くてそして暑い!
さらに最近たまりにたまったウサバラシにちょいと単車を引っ張り出す。

さてどこへ行こうか?
ウサをバラしに、福井県!
そして目指すは三方五湖!
なぜ三方五湖なのか?
…わからん!
なんかそう思いついたから仕方ないのだ!
すまんが私のpetitツーリングはいつもこんな感じだ。

ざ~っと走って、河野道の駅。


お供の夏子さんも熱中症にもならず元気である。
さて、さらにざ~~っと走って走って走って…

気付いたら三方五湖を通り過ぎてしまっていた。
もうちょっとで小浜まで行ってしまうところだった。
今となっては、アメリカ大統領が変わる前に小浜に行っておくべきだった!
すまんが、私のpetitツーリングはいつもこんな感じだ。
しばらく逆走の後、久々子湖に来た。
「くくここ」とは舌を噛んで自害しかねない名前だと思ったが、正しくは「くぐしこ」らしい。
ああ、死ななくてよかった!
よかったついでに昼になったので、三方五湖レークセンターのレストランで「へしこ丼」!
イグアノドンでもディメトロドンでも田吾作どんでもない!
へしこ丼なのだ!

美味い!
ただし、しょっからい!

へしこちゃん!
顔出したくて出したくて悶絶していたのだが、
通り過ぎるごく少ない客層に撮影頼めそうな人がいなくて断念してしまった。
私ってばへしこちゃんどころかヘタレちゃんだ。



どれがどの湖だか忘れてしまったが、三方五湖の記念写真だ。
三枚目に夏子さんが写ってないのは湖に沈んでしまった…のではなく、
ちゃんとポーズとってもらったのに枠からはみ出てしまったのだ。
ヘタレちゃんを超えて、ドまぬけちゃんだ。
三方五湖にはレインボーラインと言う素敵な有料道路があるのだが…
当然私は有料道路は走らない!
ええ、走るもんですか!
(なぜ偉そうなのか?)
その代わり…と言うのもよくわからんが8月21日の湯あたりは…


この日、男湯は縄文の湯!
やっぱし男は縄文だねぇ!
内湯は巨大な「石風呂」(つーか、普通の湯船)と小振りな源泉湯船。
露天はほどほどに大きな「岩風呂」とやや小振りな源泉岩風呂。
内湯露天とも源泉の湯船は濁りも湯の花もたっぷりどっぷり。
やや硫化水素臭のあるナトリウム-塩化物強塩泉は、溶存物質9.792g/kgの破壊力!
(公式サイトより~ただし、公式サイトには破壊力とは書いてない。)
いや~行き当たりばったりの旅で出逢えるめっけもんこそ真のめっけもんである。

湯上がりには地元産のへしこジュース…もとい、うめドリンクで塩分中和。
(中和になってない)
さあ!福井県を堪能したのでまっすぐお家へ帰ろう。

…さっきはホントにまっすぐ帰るつもりだったんだ。
…ホントだよ!

でも福井に来たなら、おろしそばとソースカツ丼を食べないわけにはいかないことに気づいたのさ。

petitツーリング終焉の落日。
しかし…
ブタバラ…もとい、ウサバラシのためだけに250ccでの下道370kmはヘビーだった。
あらためて振り返る。
へしこ丼にナトリウム-塩化物強温泉、とどめにオロソバソーカツ。
塩分上等!
じゃまた。