最近は山の日なんてのがある。
おかげで昔は存在しなかった三連休に巡り合えたりする。
てなわけで、立山へ避暑に来てみた。

それにしても単車は暑い。
冬は寒いくせに、夏は死ぬほど暑い。
雨が降れば濡れるし、下手こくとコケる。
なんと不便な乗り物であろうか!?
…でもこれがまた楽しいのだよねぇ。
などと考えてたらのどが渇いた。
あるぺん村なんつー巨大ドライブインで一休み。

山羊乳!
美味い!
…のどの渇きにベストだったかどうかは微妙だったが(笑)
山羊乳飲みつつ、ふれあい牧場でケダモノとたわむれる。





気をつけろ夏子さん、凶悪な山羊が君を狙っているぞ!
さて立山駅にやってきた。

駅は人がいっぱいでするっとスルーして、立山カルデラ砂防博物館(無料!)見学。
見学学習した内容…まったく覚えていないぞ!
覚えてるのはこの子だけだ。

さぼちゃん!
…かと思ったら、よく見たら『ろっこちゃん』だった!

さて、ここまで来たのでさらに走り、魅惑のタッキー、称名滝へ!


称名滝は350m、ジャイアント馬場167.5人分の破壊力だ!
さすが東洋の巨人!!
滝を後にしてたらたら走っているとまたまた魅惑の地名が!


俺もわけぇころぁ相当悪かったけど、城や壁にまではなれなかったなぁ。
いい加減腹も減った。
汗だくで湯も恋しい。
そう、8月11日の湯あたりは…

内湯のメイン湯船とほどほどにこじんまりした露天もなかなかのアルカリ泉だったが、
一番のお薦めはサウナ出口の水風呂。
なんとこれが32℃の源泉かけ流し水風呂である!
硫黄臭も湯の花もたっぷりの水風呂、32℃という絶妙の温度のおかげで長風呂できそうなのだ。
しかし、いかんせんサウナの水風呂ということで浴槽が小さい。
ずっと入っているわけにもいかんので涙を飲むしかない私だった。
良い具合に溶けた身体を入浴とのセットランチと八尾乳で補充。

味は…秘密だ!

こっちは秘密にしないよ、躍りたいくらいに美味い!
湯上りに湯気あげながら走ってたら、BLACKに出逢った。
BLACKと言っても仮面ライダーBLACKでも赤毛のアンBLACKでもない。
富山ブラックだ!

早速入ってみる。
入ったら食べてみる。

これは美味い!
さすが元祖をうたうだけのことはある。
…おやおや、さっき昼飯食べなかったっけ?
ええい、旅の恥はかき捨てだ!
(↑意味不明)
夕方、宿泊地の光の国はムーミン谷へたどり着く。

たどり着いたらいつもおいしい水。
この日、ウルトラ中学校の同窓生とご一緒できたので、少々宴会など。
せっかくなので、その場でオム子さんの直筆画など描いてプレゼントしてみたり。

↑
喜ぶ同窓生たち。
そんなこんなで魚の国…もとい、光の国の夜は更けた。
じゃまた。