何を今さらの三か月前、私は今一番人気の金沢駅からIRいしかわ鉄道に乗った。
もちろん、鈍行列車だ!
北陸新幹線開業から一年以上経過しているのだが、実はIRに乗るのは初めてである。
どんだけ列車に縁が無いのか(笑)
ちなみに列車が嫌いなのかと言うと、むしろ大好きである。

ほ~らね!(?)
何しに乗ったかと言うと、IRいしかわ鉄道からあいの風とやま鉄道を乗り継いで、時の彼方にある光の国ムーミン谷で冬眠中のYAMAHA YD250 (愛称:ヤットデタ2号)をお迎えに行ったのである。
そう言えば、昔、ヤットデタ2号を迎えに行く時、ついうっかりもう一つの愛車、SUZUKIポルシェ(愛称:赤べこ48号、略称AKBK48)に乗ってムーミン谷に行ってしまい、泣く泣くそのまま帰ったことがあったが…
もう同じ轍は踏まないのである。
着いたよ、ムーミン谷。

ムーミン谷は水が美味い。

なんかこんな竜宮城みたいのもできてた。
この日はムーミン谷で夜を明かして、ヤットデタ2号で百万石の町に戻るのは翌日。
となれば!
志あるウルトラ兄弟を駅前に呼び出し、宴会である!

この日一緒だった可愛い女子。
海の幸とビールで腹いっぱいになったら日本海側で指折りの夜だけ繁華街に繰り出し、中島みゆきと桑田佳祐を歌いまくりである!
…気づくと、10年近く首に巻きっぱなしだったファイテンの「なんだか凄い御利益のある首輪」が切れた。
上記の可愛い女子に嫉妬したのか、長持ちファイテン!?
死んだファイテン。

ハリガネムシじゃねえぞ!
……
飲みに飲んでやがて意識不明の幸せ状態になった私が目覚めたのはムーミン谷の布団の中だった。
頭がガンガンするが、本来の目的を忘れるわけにはいかぬ。
ヤットデタ2号、発進!

…発進して5分、海の駅で休憩。

…再び発進!

ちょっと前に天皇皇后両陛下が眺めた海を私が眺める。

海は一つなのだ。

人類みな兄弟!

海も山もなんか全部兄弟!

…兄弟船。

兄弟の血と肉を分けたほたるいかバーガー。
……
そんなこんなで、酒こそ完全に抜けているものの昨夜の疲れがどピークに達した私は、途中で牛乳飲むという暴挙に出る以外、何もせずひた走り、無事百万石の町に戻ったのであった。
ドラマチックしたかったなぁ、元気な体で。
ああ、飲みすぎなければいいだけか。
ちなみに、数か月の冬眠から目覚めたヤットデタ2号は…
バッテリーが完全に死んでいた。
兄弟よ、頼むこっちゃ、新バッテリーの購入費を私に恵んではくれまいか!?
じゃまた。