2月7日の湯あたりは…

冬の北陸とは思えない良い天気と暖かさに誘われ、福井まで遠出してみた。
福井市内では数少ない高温源泉の鷹巣温泉、聞くと国民宿舎鷹巣荘は去年リニューアルされたばかりだとか。
新鮮な施設で新鮮な温泉、510円払ってまっぱGo!
内湯は2つで、42℃のそれほど熱くないあつ湯と、40℃のぬるすぎないぬる湯。
あつ湯の方は、飲泉もOK!
露天風呂の出入口はぬる湯の湯船から直につながる、ダイナミックで湯心溢れる設計。
その露天は推定湯温38℃の正しいぬる湯は…
広がる日本海ビューに包まれてぐだぐだになるまで長湯OK!
そしてそして内湯も露天も全て源泉かけ流し!!!
ぴちぴちはねる新鮮なアルカリ泉が老いた肉体をリフレッシュだ!
ちなみに、露天風呂からあふれ出たオーバー風呂~な湯は…
そのまま外の地べたに流れ出るというこれまたダイナミックな構造!
かけ流しのたれ流しである!
浴室での写真は撮れなかったが、こんなロケーション。


温泉と日本海の両方かけ流し状態である。
せっかく福井に来たので、湯上がりに小川家のソースかつ丼おろし蕎麦セットを堪能した。

味は…実に、まさに、とても、「小川家」である!
…あとで知ったのだが、小川屋さんは先月破産手続きに入ったらしい。
平たく言うと潰れちゃったのだ!
しかし、店舗の幾つかは経営者が別で営業継続してて、たまたま私が入ったお店が継続店で無事に飯にありつけたわけだ。
福井に来たら小川家と決めていたのだが…
温泉も世の中も流転、
何もかもかけ流し…
じゃまた~。
