12月13日の湯あたりは…

イメージ 1


先週は雪の中夏タイヤでは動けず家風呂という悲しい終末…もとい、週末を過ごしたのだが、赤べこ48号(AKBK48)も無事に車検入りした。
ちゃんと冬タイヤ履いた代車を入手したので、寒波到来の中、毎度おなじみのCCZを訪湯!

460円(上がってる!)払ってまっぱGo!

イメージ 2


寝湯浅湯付きの巨大メイン湯船には今日も大量のアヒルが浮かぶ。
リニューアル以降、湯温が少し下がったようで、なぎさの香り満喫の長湯ができる。
隣の泡湯圧注湯付の大サブ湯船はメインよりちょびっとだけ湯温が高く、これはこれでほっかほか。
TV付きサウナと身を引き締める水風呂もアクセント。

そして、いつも混んでる露天風呂…

イメージ 3

なんと今日は誰もいない!

内湯はそれなりに賑わっていたが、吹きすさぶ風と時折降り注ぐ霰のおかげで初のCCZ露天独占だ。

日頃の行いが良い私が露天に行くと、北陸の冬丸出しの空が一転してお日様が顔を出した。
これから私のことをモーゼと呼んでくれ。


イメージ 4

広くは無いが味のある湯船。


イメージ 5

ほ~ら、陽の光がまぶしいぞ。


イメージ 6

風はやまないので湯口の湯は激しく舞っている。


イメージ 7

陽光の中、高齢の…もとい、恒例の足の指開き~。


誰も来ないことを良いことにどっぷり長湯したら、ちょいとふらふらしてきたので内湯に戻ると、湯船の縁に大アヒルの先生と小アヒル30匹の生徒がきれいに整列していた。
子供の仕業だと思うが、人がいたので写真に収められず残念無念。


そう言えば、アヒル軍団はみんな湯船の縁にかたまっている。
と言うことは、かなりのオーバー風呂~がある証明だ。
循環濾過ではあるが、アヒルが流されるほどの新湯投入があるから湯が良いわけだ。
アヒルは新鮮な湯のバロメーターだということがわかった。

略してアヒルメーターだ!

…フロメーターってのも語呂が良いな。


イメージ 8


じゃまた。



\?\᡼\? 3

↑これ押してくれても貴方には何の得もありませんが、私が裕福になります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ 
これ押してくれても貴方には何の得もありませんが、私が美しくなります。