かれこれ1週間以上前の行き当たりばったり滋賀福井ツーリングで気付いたことがある。

琵琶湖界隈で、多くの対向車線ライダーから、ピースサインをもらったのだ。


思えば、ヤットデタ2号(YAMAHA YD250)が若かりし頃、今から20年近く前は東北や信州で数多くのライダーとピース交換をした。
その後、いつの間にかライダー同士のピースはすたれていった。
一旦すたれると、たま~に送られても咄嗟に返せなかったり、こっちが送っても無視されたりで、何やら気まずくなり、私もすっかりピースなど忘れていた。

現在でも北海道ではピースが生きていると言う話を聞くし、昨年は能登半島でピース運動が展開されたようだが、基本的に過去の遺物だと思っていた。

それが今回、福井から滋賀に入り、琵琶湖周辺で単車の数が増えてきたあたりから、何度もピース、会釈、“手振り”をもらったのだ。
最初面喰って返し損ねたりもしてたが、じきに昔の勘を取り戻し、すれ違うライダーがツーリングか街乗りかを一瞬で判断し、こちらから積極的に挨拶するようになっていった。
私の場合、いわゆる“ピースサイン”と言うよりは、なんというか…『MATの敬礼』式だ。
もちろん、コーナリング中やブレーキング中は会釈で勘弁してもらうが。

元々、単車はソロでしか走らないし、バイク雑誌なんてこの10年くらい読んでないので、ピースが再び流行の兆しを見せているのか、或いは琵琶湖界隈のローカル習慣なのかわからないが…

結構楽しい!


呼びかけとか拡散とか大嫌いな私ではあるが…これからは恥ずかしがること無く、旅先でバンバンMAT式敬礼を送りたい。
受けたライダー諸氏、盛大にさりげなく返してくれるとオジサン嬉しいぞ。

じゃまた!



\?\᡼\? 3
←これ押してくれても貴方には何の得もありませんが、私が裕福になります。

\?\᡼\? 6
←これ押してくれても貴方には何の得もありませんが、私が健康になります。