この週末、土曜日の湯あたりは~

イメージ 1

イメージ 2

富山県は魚津市の川沿いに建つ400円の地元密着型銭湯。
普通に銭湯だが、「鉱泉」の名は伊達じゃない!

三つの湯船はメイン浴槽とジェットと泡湯だが、この泡湯が赤黄色く濁る。
うっすらと土っぽい臭いだが、鉄分?
熱い沸かし湯だが、チョロチョロと冷たい源泉が注がれる様はいっぱしの温泉風情だ。
なかなかあったまったぞ。
…湯温が高いせいもあるが。

ちなみに川を挟んだ向かいにも別の銭湯があり、こちらも“赤湯(赤錆湯)”が売り。
歩いて1~2分に二件の銭湯があり、どちらも長い歴史なのは凄いね。



日曜日の湯あたり、其の1は~

イメージ 3

黒部川のほとりにそびえたつ宿泊施設「バーデン明日(あけび)」の日帰り温泉、500円。
透明で無味無臭だが、効能たっぷりの重曹泉、つまり美人の湯である。

大浴場は、ローマを彷彿とさせる円形のメイン湯船、ジェットと打たせ湯がたくさん、寝湯、サウナ、水風呂という十二分な布陣。
こんなきれいな機能湯たっぷりの施設は循環式と相場が決まっているが…結構なオーバー風呂~もあり、源泉大量投入は間違いない!
そして、一旦脱衣場を横切って階段を上ると…庭園露天岩風呂~!

イメージ 4


久しぶりの独占で久しぶりの入浴写真だ!

イメージ 5

露天は湯口どばどばのかけ流したれ流し!
雨降りの日も安心の笠もある。

イメージ 6

…何か、二連の巨乳に見えるのは私が病んでいるから?

つーこって、湯上がりの乳を買ったら…
間違えて黒乳買ってしまった。

イメージ 7

これはこれで久しぶりに美味い。



日曜日の湯あたり、其の2は~

イメージ 8

イメージ 9

明日温泉を上がって、実はあとほんの少し走ると、富山が誇る名湯「宇奈月温泉」に着くことに気付いて足を延ばした。
これが宇奈月温泉だ!

イメージ 10

…ってポスター写しただけだ。

今回は昭和39年から連綿と歴史を重ねる温泉会館を350円で訪湯。
大きめの湯船は三連ジェット付でシンプルなもの。
循環式だと思われるが、さすが天下の宇奈月温泉、源泉がちょろちょろと流れ込んでいる。
その源泉が、どういう仕組みかわからんが、ときたまドバドバドバ~っと一気に流れ込んではまたチョロチョロになる。

源泉は相当熱いので調整されてるのかもしれない。
…湯船自体、とても長湯は無理なくらい熱かったが。

実は、久々の一日二湯で湯あたりしたのか脱衣場に時計を忘れてきてしまった。
車に乗ってから気付いて、戻ろうとした瞬間、番台のお姉さんが走って持ってきてくれた。

ブラボー!

また来るぜ、宇奈月温泉会館!

イメージ 11

…君は誰?

そしてそぼ降る雪の中、そろそろと帰路に就いた私であった。

じゃまた!



\?\᡼\? 3←これ押してくれても貴方には何の得もありませんが、私が裕福になります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ これ押してくれても貴方には何の得もありませんが、私が美しくなります。