この土日、ムーミン谷への旅に出た。
本当なら冬眠中の単車「ヤットデタ2号(YD250)」の春のお迎えの予定だったのだが、気象庁が日曜に春の嵐をセッティングしてくれたようだったので、あえて愛車「赤べこ48号(AKBK48)」で出かけた。
四輪で出かけた時点で、もはや当初の目的は完全に失われ、単なる旅になっているのだが、私は常々手段と目的はいつ入れ替わってもOKと考えているので迷うことなく出かけた。
旅の途中。

私はこの山々で産まれ…

この海で育ったのだ。
…遠い昔のことだ。
今となっては山に登る体力も海水温に耐える辛抱強さも失ってしまった。
人は歳をとるものよのう…

さて、噂の赤湯「川城鉱泉」に立ち寄ってから、堂々のムーミン谷入り。
ムーミン谷は魚が旨い。

これは、その日の朝獲れたて茹でたてのダイオウイカだ。

こちらは、シーラカンスとダイオウイカの刺身だ。
画像をかなり加工してまるでフクラギとホタルイカのようにも見えるが、紛れもなくシーラカンスとダイオウイカだ。
ちなみにこのダイオウイカは全長15m超なのである。
…さて、古のパワーをたっぷりいただいて惰眠熟睡し、目覚めた日曜日、最初に向かったのはムーミン谷との新幹線戦争に勝利した黒部が誇る「黒部川明日温泉」に入る。

露天風呂を存分に楽しんでから、ふと地図を見たらすごそこに泣く子も頷く宇奈月温泉があり、久々に連湯にチャレンジする。

ほかほかになって、外に出たら…

雪だ。
それも結構マジ降り!
いかん、タイヤは既に夏タイヤ。
道路がゲショゲショになるより前にとっとと下界に降りよう。
コーナーは徐行し幾つものトンネルをくぐり抜け、ようやく平野部に辿り着いてふと交差点で…

古びた建物の中にコスモスポーツ!?
…そうか、ここはMATの北陸秘密基地だったのだ!
素敵な発見をしたので腹が減った。
そう言えば、富山ブラック、小矢部ホワイトと並ぶ戦隊モノラーメンで、入善ブラウンをまだ食べていない。
早速検索して、入善ブラウンを食べるためにとあるラーメン屋さんに入った。
…入善ブラウン、メニューに無かった。
仕方ないので富山ブラックをいただいた。

入善ブラウンを食べられなかった悲しみで、とてもしょっぱかった。
…元々か。
美人になれる温泉成分を富山ブラックのスープで洗い流しつつ、あっさりと金沢に戻った。
金沢ということで、金沢ならではの『遠野風ジンギスカン(一人前)』が日曜の夕食だ。

…金沢とは何なのか、もうわからなくなってきている。
あと、チキンラーメンのひよこちゃんからのいただき物のお菓子を食す。

…読んでいる人は勿論、既に書いている私も全くわからなくなってきている。
そう、そもそも今回のムーミン谷の旅の目的は何だったのか?
いや、手段と目的の入れ替わりはもういい。
つまるところ、ヤットデタ2号を冬眠から目覚めさせるために、近々またムーミン谷に行かねばならないということだ。
ワクワク♪
今度は蜃気楼と入善ブラウンを確実に仕留めたい。
そのためにも、雪はもう勘弁してくれ。
じゃまた。