金曜夜に意識不明になるまで呑み、土曜は記憶喪失になるくらい仕事した。
だから今日は昼まで寝ているつもりだったが、年寄なので7時にはスカッと目が覚めてしまった。
起きてしまったら仕方ないので、鶏肉を煮込んだだし汁と玉ねぎで炊き込みご飯を作り、その煮込まれた鶏を乗せてみた。

いつの日か私は鶏に復讐で惨殺されると思うが、その時は是非美味しく調理してほしい。
さて、鶏を食べたので、鶏繋がりで温泉に向かう雨の日曜。

着いた温泉は、旧鳥越村(現白山市)が世に問う、白山手取温泉『バードハミング鳥越』。



壁に心を表現した子供たちもとっくに大人になってる素朴なタイムマシン。

ここの温泉は「弘法の湯」。
由来は…知らん。
湯は無職…もとい、無色透明でさらさら温泉。
暖色系の照明がさらに温かさを誘う、なかなかのお湯だ。
そして湯あがりは当然…

さて、鶏に食われる前に鳥越の温泉を堪能した後、近くの道の駅「一向一揆の里」で新そば祭りをやっているという耳より情報を聞きつけて行ってみたが…
終わってた。
仕方ないので、一向一揆歴史館前で記念写真を撮ってみた。

…一向一揆に申し訳ないので、雨降りながら素敵な紅葉も載せておこう。

そば祭りに参加し損なったので、仇を討つべくそば屋に行く。

鳥越そば道楽「みたき」のおろし蕎麦+蕎麦ご飯。
白山の蕎麦が旨いのは今さら言うまでもないのだが、このつゆが絶品!
お腹が膨れたので、もう一風呂入ることとする。

セイモアスキー場の麓にそびえる、白山千丈温泉「ふるさと保養センター」。
ここもまた無職…もとい、無色透明なポカポカ湯。

…君らも風呂入ったのかね?
2度の温泉で身体から悪い物がすっかり流れ出た私。
ここは一番、また濃い物を体内に注入せんといかんだろうと言うことで、これだ!

じゃまた!