【2013年8月17日】
この日は意外に6時半まで目が覚めなかった。
すっきり早起きした日よりぐだぐだ寝ていられる方が健康的な気がする、そんな旅の4日目。
美味しい朝食もそこそこに、桧原湖界隈を失踪…もとい、疾走する。
本当は桧原湖温泉「湖望の湯」に行きたかったのだが、11時にならないと営業しないのであきらめた。
ついでに桧原湖一周もやめて、旧道に入る。
直江兼続も通ったという米沢街道~会津街道を何度も横切って下る旧道は狭いながらも心がなごむ。

旧道にたたずむもうじき旧車のAKBK48。
国道に戻り、喜多方を経由しつつ、これまた久しぶりの天然温泉夢の森へ。


いつ来ても心揺さぶる素敵な温泉だ。
そして風呂上りにはこれだ、これしかない!

会津のべこの乳!

…大満足。
強き陽射しの中、温泉上がりで流れる汗もぬぐわず、三の倉スキー場へ向かった。
勿論、スキーをするためではない。
弱虫の私を笑い飛ばす向日葵に逢いに来たのだ。

ところが、向日葵は咲いていなかった。
そこで私は叫んだ。
「ド~ンと咲かそう!ヒマワリ君100!」

ピロッと一本の向日葵が目覚めた。
次の瞬間、一斉に向日葵がこっちを向き、咲いた!


わはははははははははははははははははは!(向日葵の声)
…私も挨拶した。
「おい~~~っす!」

…次の瞬間、向日葵は一斉にそっぽを向いた。

…冗談はさておき。

そのまま北上し、山形県入り。
昼食は直江兼続も食べたという、米沢牛肉蕎麦だ!

会津と米沢はお隣りである。


おおおぉ、芋煮会フェスティバル!
でも私は芋が嫌い…

芋を食べない子はイモニレンジャーにさらわれるぞ!
(いや、ヒーローですって。)
さらに山形を進むと、道端に赤影…もとい、人影が!?

…猿影だった。


猿の群れに追われ、道なき道をAKBK48でひたすら逃げ走っていたら、目の前に聞いたこともない温泉が!?





間欠泉?!
カンケツセンってーと、宇宙戦艦ヤマト'83か?
…それは完結編(後に復活したけど)。
あれだよ、あれ、ほら、静かに見えて油断してたら突然どばばばば~ってヤツ!
そう、「湯の華」は秘湯中の秘湯、間欠泉温泉なのであった!




…おおお、出た出た!


どばばばばばばばば~!!!

悪路10kmをひ弱なAKBK48で走破して辿り着いただけに超貴重な体験であった。
そして帰りも同じ悪路王…もとい、悪路を10kmサス軋ませつつ何とか走破し、ホウホウの体で裏磐梯に帰りつき、裏磐梯最後の夜も同宿の激しい方々と熱き大宴会。


以上、同宿の方々(の一部抜粋)。
…そろそろ飽きてきたと思うが、もうちょい続くぞ。
じゃまた!