朝から鶏入りケチャッピーを大量に食べたため身体が重くなり、温泉に行かないと気絶しそうになった。
そこで遥々片山津~!


どっかの会社の入り口みたいだが、2012年に片山津温泉総湯は新しく「街湯」として生まれ変わり、まるで原宿か表参道かと言うくらいの港区テイストのスポットとなった。

柴山潟を望む「潟の湯」と、緑に囲まれた「森の湯」は男女入れ替え式。
風呂の中も片山津温泉という言葉からは想像できないくらい異様にオシャレ。
人が多くさすがに風呂の写真は撮れないので、今日は男湯だった「潟の湯」から見えたのと同じ風景を風呂あがりに確保。



…次に来る時は、柴山潟の夜景を狙うのも良いかも。
日頃の行いを考えると、夜景を狙ってきた日に限って男湯が「森の湯」だったりしそうだが。
ここもそうだったが、石川の公衆浴場は銭湯形式で、タオルや石鹸類といったいわゆるお風呂セットは自分で持参の必要がある事が多い。
ツーリング立ち寄りではタオル一本ポン!でピュアに湯を楽しんできた私だが、最近の毎週温泉巡りでさすがにお風呂セットが必要になってきた。
帰り道、100均で購入。

これに剃刀とタオルを詰めれば出来上がりだ!
…これだけかって?シャンプーは?だと!?
私は全身固形石鹸一本洗いが信条である!
髪の毛からあんなとこやこんなとこまでオール石鹸、これこそが健康と頭髪ふさふさの秘訣だよ、ゲ―ル君!
…じゃまた!