女神(↓イメージ図)のお申し付けにより…

単車(↓150,000円で修理済み)にまたがる!

2012/10/7 7:00 出発!
一路南へ向かうつもりでいたのだが、ふと単車またがってから気が変わる。
これは青龍に申し訳ないということで、東に向かう。
途中、木津川のほとりで一息。

うっかり泥地に突っ込み、新品のタイヤはオフロード走行したようになる。
何度かの迷走の末、R163を東へ向かい、伊賀上野へ。
伊賀上野駅では遠くに何やら可愛い電車。

…どんどん離れていったためよくわからなかったが、忍者キャラ?

伊賀と言えば、忍者。
先日戦国自衛隊で千葉真一を堪能したばかりなので、もう頭の中は服部半蔵一色!
さっそく伊賀流忍者博物館に潜入!

半さん!
実際には重くて使われなかったらしい鎖帷子。
実際には重くて使われなかったらしい鎖帷子。
いや、千葉真一なら大丈夫!

七化(ななばけ)時に持っていたらしい仕込杖。
実は私がぎっくり腰の時に持ち歩いていたのもこれだ!

見張りの忍者。
レプリカでも…てゆーかレプリカなので怖い。

もし会社員になっていなかったら忍者になっていた私だが、その証として確保(300円)!

伊賀流忍術で作られた肉そば(伊賀牛!)950円

あ、あ、何か誘われる!
というわけで、忍者実演ショー会場に潜入!(300円)
そして、くノ一の未央さんに一目惚れ~!





動きが速くて目が追いつけないくらい伊賀忍者特殊軍団阿修羅がカッコ良く、同じ忍びの一人として私もお薦めだ。
なお、実演中のBGMは「影の軍団」と「必殺シリーズ」からで、これらを全部わかってしまう私も流石、忍びのものだ。

来週は手裏剣打選手権だ!
(手裏剣は「投げる」のではなく「打つ」)

公園内の上野城天守閣。
忍びである私に登れるかな?

日本で一、二(これが微妙)の高さの城の石垣。
これは忍びである私も登れんな。
上からのぞいただけで下半身がキュンとなったし。
伊賀を極めたので、ちょいと足をのばして甲賀にも義理を立てておく。

こちらの忍術屋敷は、案内の忍びの方がご高齢のせいか、説明がほとんど聴きとれなかった。
或いは忍びの隠語を使われていたのかもしれない。

甲賀の薬草茶。
忍びも健康第一だ!
足早に駆けた忍びの旅は日帰り。
総走行距離は238km、燃費は概ね30km/l。

…久しぶりにクラッチ握ったら左手が超痛い。
じゃまた!