10/11
23:30 この時間ならさすがの国道4号もガラスキであろうと想定していたが、何と東京脱出前に工事渋滞。
税金使って俺様の深夜ツーリングを邪魔するのか国土交通省!と、怒りに震えつつ、すりぬけするでもなくのんびり渋滞巻き込まれ、やっと渋滞脱出したのは日付変更線付近。

10/12
0:00 順調に走りだすや否や、空腹感に襲われ、「かつ屋」で塩カツ丼600円也。
カロリーたっぷりの燃料を肉体に与えて、あとはひたすら北上を…と思いきや、寒い!
めちゃ寒い!

気温から考えても冬装備は不要とタカをくくっていたが、天気こそ悪くないものの、ハンドル取られるほどの強風で体感温度は10℃くらい?!
こりゃいかんと1時過ぎに道の駅庄和に避難、カーゴパンツの下に寝巻用のスエットを重ね履き、皮ジャンの下にはトレーナーを着込む。

この道の駅で、Stray Dogなどおちょくりつつ、重大なことに気づく。
徹夜走行の途中、当然眠気に襲われることが予想されるわけだが、そのときゃ道の駅あたりで仮眠を…と安易に考えていた。
しかし、道の駅の施設は、トイレを覗いて、もとい除いて夜間閉鎖!
4輪の人は車内で寝ればいいが、単車はそうもいかん。
まして、この寒さ。外のベンチで寝たら場合によっては永久に寝ることになりかねない。

はてさてどうしたものか、と考えつつも、まだ眠くもないので何とかなるさと思考放棄、出発。

2:30 めちゃ寒!→激さぶ!!へと進化。コンビニでおにぎりとあったかいお茶で体を慰めるも一時しのぎ。

3:00 寒さにもかかわらず、いよいよ眠くなってくる。
24時間営業のマクド●ルドで100円マックのみ買ってしばらく寝ようと試みたが、客が私一人だけなので、店員の目が気になってとても寝れん。

4:00 やや道をそれ、JR西那須野駅に寝場所を探すも、当り前だが駅舎はシャッター降りており、ベンチは寒風吹きすさぶ所のみ。
おまけに、唯一暖かそうなシャッター前の階段には、自由人のオッサンが先客でいて、とても添い寝はできず。

実はこの数年、「高い・辛い・楽しくない」ので高速道路不使用運動展開中の私だが、この日、ついにあきらめて高速へエスケープ。
まさか、寒さと寝場所を高速のSAに求めるためだけに、不使用運動を撤回するとは思わなかったが背に腹は代えられん。

4:30 西那須野SAで(なぜかミニカレーを食べた上で)約1時間半爆睡。
しかし、早朝のSAの4輪人たちはなぜにあんなにハイテンションなのか!?寝れんぞ!
給油の必要さえなければ、人の少ないPAを選ぶべきであった…。

6:00 那須高原の日の出である。
睡眠もとったし、テンションあがる!しかし、気温は下がる!
体感ではなく、実際の気温が8℃くらい。
めげずに、白河ICで脱高速。一区間しか乗らなかったが、その目的は十分に達成。
イメージ 1
さ、朝日を見つつ、この時間にもう東北エリア入りである。
これだから深夜行は素敵だ!
でも次からの深夜行は夏のみにしよう…と心に誓う。

また続く。