オーガニックマルシェを教えて頂きいろんなところ行ったり楽しんでいるんだけど…

ほとんどの出店者の方はとても良い人が多くて素敵な方々が多く尊敬しています。


でも一部とんでもなく酷い出店者がいて…

勘違いや間違いなら仕方がないことだから完璧な人なんていないんだから全然大丈夫なんだけど。


最近も初めて購入させてもらったお店で違う商品が入ってて連絡してすぐに電話で対応して頂いて、本当に悪そうに謝罪されたんで全然そんな悪気のないことだったら大丈夫だよー!ってまた行くねー!ってフレンドリーな感じで済ませようと思ったんだけど、その商品が食べられない物だったから出店者様が悪いと思ったらしく次行った時に買いたかった物をプレゼントしてくれて…お金払うよって言ってもお詫びだからと受け取らなかったり、その後もメッセージで謝罪とお礼のご連絡までしてくれて気持ち良くまた行こう!って思える対応だったんだけど。



2月15日に東京行ったんだけど、行きの新幹線でお弁当注文したくて1ヶ月ほど前から東別院で出会ったしら浜って出店者さんにお店もあって何度も購入してて味が気に入ってたから電話で問い合わせて、いろいろ話を聞いたら割烹料理だからイートインだと6000円以上ランチでするからお弁当だったら3000円からあるから食材や内容の相談して出来るって作りますって言ったから注文したのに14日の夜に突然ドタキャンされた。


それまでもマルシェで何度もあってて、東京行く時に新幹線の中で食べたいから〜って事情も話しててお弁当楽しみにしてるね〜って向こうも作るの楽しみーとか言ってたのに前日ドタキャンって店構えてるのにあり得ないでしょ!!!

むしろ、嫌がらせ?悪質だよ!


ビックリしたのは前日にこちらから確認の電話を店に入れて奥さんが出て旦那が作るんだけど今ジムに行ってていないから帰ってきたら連絡しますって言われて…夕方だったのに仕込みもしてないの?なんで?って思ったのね!

そしたら夜20時過ぎくらいにインスタのメッセージとMOROの投稿コメント欄とメッセンジャーと3件も長文の同じのが送られてきたの。電話もなしで。

この対応にまずはビックリだし、内容もやっぱり出来ませんって他のお弁当注文してって超無責任なこと言ってきて。

出来ないけど作りますって…はっ?

ドタキャンでしょ?

その後も電話連絡も一切なく、インスタもフォロー、フォロワーからも消されててブロックされてたみたいだから二度と来るな!関わるな!迷惑なクレーマーとか思ったのか知らないけど信じられない対応だった。


仕方ないからちょーどいつもお世話になっているオーガニックお弁当屋さんにムリムリ事情話して次の日朝早いんだけど…お願いしたら頼んで頂けてなんとか作って頂き貴重な一食になったんだ。


それからマルシェ行く時はずっと会いたくないし顔も見たくないから避けてて他の出店者さんにもご迷惑をおかけしてわざわざ別の場所に持ってきて頂き対応してもらったりで…みんないい人だから🥺


でもさ、ずっと避けてるのも面倒だし、他の出店者さんもゆっくり見れないし、別にこっちは悪いことしてないんだから堂々としてたら他の出店者さんとお話中に奥さんが声掛けに来て謝りに来てさ〜ここからが余計に腹たったからこのブログ書くことに決めた!!


最初は「もういい、買わないから」って言ったんだけど…この日、旦那さんがいないみたいで奥さん1人だったから話だけでも聞いてみようと思いちょっと話してみたら…

メッセージの内容や対応は知らなかったみたいなんだけど、電話は旦那がしたけど出なかったとか嘘つくし、約束と違うのに作るって書いてあるとか意味不明な言い訳ばかりで、旦那はどうしようもならない、こっちも手が掛かってるとか、あーゆう人だからとか…そんなこと知らないじゃん!

こっちはお客なんだけど、お金払ってお弁当買いたかっただけで1ヶ月も前から予約してて、何度も会ってて購入もさせてもらっていたんだけど…

だからドタキャンしていいの??

えっ!?出禁みたいにしたかったんでないの?

なんか悪いことした??気付いてないだけですか?


しかも、無添加、無農薬とかオーガニックとか必ず聞いてから購入してたのに嘘だった。

それは身体が証拠に、ここの食べ物食べた月は生理痛が激痛で死にそうだった。

食べたもの調べたらここしかなくて、次の月は一切食べなかったから全く無痛だった。


アレルギーとかだったらどう責任取るつもりなの!?


これもショックだったけど、他の方からも評判は聞いてて、全然こだわってないみたいな話を聞いたり、お弁当もキャンセルした方がいいよーみたいなことも言われたりしてたからさっさとキャンセルすれば良かったー!

なんか予約したのにキャンセルするのも悪いなーと思って一回は食べてみようと思ったんだよね…もしダメだったら次から注文しなきゃいいことだからさ!

以前にコロナでキャンセルばかりでキャンセル料も取れないし…って話を聞かされたことがあったけど、それって自分らがドタキャンしてるんじゃないの?って思ったよ!


でも本当に信用できる人からのアドバイスは聞いておけばよかったと思う出来事だった。


本当に悪いと思ってないのか奥さんの対応も謝罪も心はなく、ただ喋りたいからまた来て!何も買わなくてもいいよって…

そんなことしか考えてないのか余計にムカつく💢

旦那のいない時は来てねとか…呆れた。

旦那から謝らせるくらい言えないんかな?



マルシェに暇つぶしに行ってるのではなく、本当に心からオーガニック応援したいから行ってるんだし、作ってくれる出店者さんに主催者さんに感謝して美味しいものを食べたい気持ちで楽しんでいるだけなの。

お話も出来て楽しい嬉しいよ!!

生産者さんともたくさん出会えたし、直接いろんな話聞けて知識、情報聞けて嬉しいよ!


ただ井戸端会議をしに行ってる暇人じゃない。

もうこれからは数も減らして信用出来る出店者さんに絞ろうと考えてるよ!!

お金も大変だし💦

本当に美味しいものだけ食べたい❣️

本当に信頼できる人から買いたい❣️

時間があればお話も出来たらいいなくらいで、そんなことは言わなくてもみんな良い人だから人と人のコミュニケーション大事にしてくれるよ❣️


謝罪なら電話連絡するなり、その場ですぐ出来ることだよね?しかもマルシェで前回も見たとか言われてさ…ならその時に謝罪したいなら何故しなかったの??嘘と言い訳と逃げばかりでホント酷かった。こんな裏切られ方ここまでされたのは初めてだったからショックだし、ビックリだわ。










もう一つは添加物の入ってないの嘘。




ここの出店者さん、初めて買ったんだけど…

添加物入ってないか確認したら全て手作りで何も入ってませんって答えたから購入したのに信用して家に帰ってきて開けたら添加物だらけ。

これにはビックリ‼️

やっぱり信用しちゃダメだね。


オーガニック系の人でも平気で嘘つきいるし、売るためか知らないけど、体調悪くなるし、食べれないからホント嘘だけはやめてほしい。


アレルギーある人にも平気で嘘ついて売りつけるんだろーな。やっぱりマルシェとか屋台みたいなもんだからクレームとかわざわざ言ってくる人いないみたいだよー



添加物については作ってる人違うから分かんないとか、最初聞いたら入ってるって言われてじゃぁ買わないって言ったらやっぱり入ってないとか平気で嘘ついてくる人いたし、ヤバいって!!

本当に!?さっき入ってるって言ったよね?

と言うと、多分入ってないと思います。とか…

確認してみないと〜とか言って確認する気があるならすぐに連絡取ろうとするのにしないから、もういいわーいらないよーって辞めたけど、こうゆう人は危険だから買わない方が安全。