そういうのがあるとは聞いていましたし、どこぞのスーパー(確か北多摩のどこかの西友?)で見たこともあります。

しかし、めんどくさいので今まで使ったことはありませんでした。

 

で、本日。

ダイソーという100円ショップに行ったところ、店員さんが殆どいなくて、レジも稼働が一台だけ。レジ待ちのお客さんがずらりと並んでいます。

ふと見ると、となりに誰も使っていないセルフレジが二台。

 

Ytは、「行列」があまり好きではありません。

というか、嫌いですね。共産主義国に住んでいたら、さぞかしストレスが溜ったことでしょう。

因みに人混みも嫌いです。

 

なので、何の考えもなしにフラフラフラ~ っとセルフレジへ。

機械の前に立ってから緊張しましたね。だって、使ったことなかったんだもん。

案の定、クレジットカードの差し込みに失敗してもう一回…(>_<)

決済をダブルカウントされたんじゃないか、ちょと心配です。

 

また、Ytがセルフレジで悪戦苦闘していると、いつの間にかセルフレジの方にも人が並び始めました。

まあ、カードの差し込みで失敗したものの、あとは画像に指示が出るので、それに従っていれば別に問題ないし、敢て有人レジを利用することもないですね。

 

ただ、セルフレジ、お客さんが「善意」であることを前提にしてるような気がしてなりません。

だって、センサーを通さなかったら、タダで品物を持ち出せる。

大丈夫なんでしょうか?

 

出口にセンサーか何かあるのかもしれませんが、それを探知するための小細工を商品に施しているようにも見られない。

日本の治安が悪化したら、すぐに絶滅するシステムかも。(^_^;

 

或いは、そういうリスクを冒してでも、人件費を抑えたいのかもしれませんね。

武漢肺病が猖獗している昨今、対面販売も抵抗があるだろうし。

 

こうやって、店舗も変わっていくんでしょうね。

ただ、店舗そのものもネット販売でどうなることやら…

何だか、いろいろ考えてしまいました。(・・;

 

このところ気温が高い日が続き、「もう初夏の季節かな?」

と思ってました。

そこへきて、今日の雨。しかも寒い。

一気に冬… とまでは言いませんが、肌寒い気候に戻ってしまいました。

 

これを「寒の戻り」というのかな?

冬から春にかけての寒暖の表現はややこしいです。

「余寒」とか「花冷え」とか「寒の戻り」とか。

 

まあ立春を過ぎていることから、「寒の戻り」でいいのだと思いますが…

いずれにせよ、急激な気温の上下、体調を崩さないように気をつけなければ。

ましてや武漢肺病の猖獗している今日この頃、うかつに風邪もひけやしない。(;´Д`)

 

Ytはガーミン等のGPS付き時計は使用していません。

昔ながらのストップウォッチつきデジタル時計ですね。

流石にラップメモリはついていますが。

 

で、その時計、充電式ではありません。

購入した時からずっと使いっぱなし。

もしも電池が切れたら…

 

以前は時計屋さんに持って行って、充電してもらいました。

もちろん、時計屋さんで充電するのではなく、メーカーの工場で行います。

当然防水仕様で。

 

しかし、このところ相次いでスポーツショップが消えていくような気がします。

家電製品店も。

なので、今使用している時計は、電源が切れたらどうしようもない。

 

ヒタスラだましだまし使用しています。

4日くらい前から、急に不具合が生じ始めました。

いきなり、初期化してしまいます。

当然残っていたラップメモリも消えてしまいます。

 

もう電源が残り少なくなってしまっているのでしょうか…

4年間使用したので、そろそろ寿命でも仕方ないのでしょうが、でもやっぱり愛着が涌いてきましたしね.。

 

どこか、時計屋さんを探して充電してもらおうかな?(・▽・)

 

 

 

昨日の多摩サブ練習会で、久しぶりに30kmを、しかもかなり本気で走ったYtですが、正直左ひざが不安でした。

まあ、「本気」と言っても、5分45秒/kmなのですが、これが今のYtの限界でもあります。

(///▽//)

 

で、その限界の走りを30kmもやらかしたので、大なり小なりダメージは覚悟していました。

走らない言い訳にもなるしね。♪

 

今朝起きて様子を見たところ…

殆どダメージはありませんでした。

けっこう嬉しかったです。8か月くらい前はタカをくくって、ちょっと無茶ぶりしただけでも、かなりのダメージになりましたから。

10kmくらい歩いただけでも、ストレッチが出来なくなったこともあるし…

 

それが、5分45秒/kmで30kmを走っても、翌日ダメージがないのは、かなり嬉しいです。

もちろん、練習後にジムに行き、水中歩行やストレッチなどリカバリを十分やったおかげでしょうが。

 

これを機に、徐々に練習の負荷を上げていき、今一度サブスリーをめざしたいですね。

あ、もちろん今日は走りませんでしたよ。

ここで調子に乗ってクラッシュしたら、それこそ骨折り損のバカ丸出しでしょう。

 

令和4年4月10日(日)晴れ 桜の花も散り際です。

多摩川サブスリーをめざす会の練習会に参加してきました。

多摩川どてを30km走。6分/kmのペース設定です。

 

なにしろ、左ひざのクラッシュが怖いもので…(^_^;

いつ痛くなるか判らない。ここは慎重に行くのが正解でしょう。

陽射しは強く、気温は高く、もはやマラソン・シーズンは終わった感が強いです。

 

で、タイム(/km)

5分40秒07

5分59秒29

5分58秒34 ※1.04km

5分58秒69

5分52秒72 29分29秒11

 

5分49秒27

5分50秒70

6分14秒45 ※1.04km

5分32秒64

6分02秒69 58分58秒86

 

6分24秒83 ※トイレに寄った

5分26秒04

5分52秒75

5分29秒80

5分43秒93 1時間28分15秒61

 

5分41秒58

5分43秒47

5分55秒65

5分48秒55

5分50秒90 1時間57分15秒76

 

5分58秒61

5分44秒13

5分54秒29 ※1.04km

5分31秒87

5分24秒90

 

5分28秒46

5分32秒06

5分47秒80 ※1.04km

5分38秒15

5分16秒73 ※ベストタイム/km

 

To.2時間53分40秒76/30.16km

Ave.5分45秒52/km

 

かなり暑かったものの、終始余裕を持って走れました。

スタミナがちょっと不安でしたが、杞憂に過ぎました。

 

ペースがペースだけに、他のメンツも同じみたいだったです。

なので、お喋りしながらのラン。気楽なもんです。

とは言え三人だけです。

 

そしてそのうちの一人も、10kmで了。

後は二人で走ります。

概ね設定ペースより速いペースです。

 

ただ、もう一人が20kmで姿を消したので、リタイアかな?

と思い、完全に単走です。

ペースは上下しましたが、最速タイムもラストの1kmだから良いでしょう。

 

とりあえず、こういったスタミナ重視の練習を繰り返して、体を慣らすことに取り組みたいと思ってます。  皆さま、ありがとうございました