びっくりです。昨日(8日)のヤフーニュースが、雑誌社の取材を引用する形で、驚きの記事をアップしていました。
あの2011年の東日本大震災発生時に、陣頭指揮に当たった菅直人元首相が認知症で要介護認定3と…。現在、79歳、数年前から認知症がはじまっていたとのこと。
要介護3は、自身で排泄ができないなど、日常生活で全面的な介護が必要な状態で認定されます。まだ79歳…。5年?10年?もしかすればさらに…。
「ステージ4がんで余命は2年」の方が、家族の心理的負担は天と地ほど差があります。
がんよりはるかに恐ろしい認知症という病気、「治癒する」、もしくは「進行を遅らせる」という安価な治療薬の開発が求められます。排泄もできず、自分が誰だかわからない状態で生き長らえるくらいなら、「心身とも元気」なうちに、「がんで…」の方がはるかに…です。
-------------------------------------------------
小社下記がん関連最新参考リポート、通常発送しています。
