女子体操の宮田笙子ちゃんが喫煙で日本代表はずれる?19歳…、厳重注意でいいのでは | 2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 女子体操のエース、宮田笙子(しょうこ)ちゃんが喫煙しているという疑惑で、日本代表をはずされたと報じられています。19歳…、たしか成人年齢は18歳に引き下げられたはず。笙子ちゃんは19歳とのことで、うっかり、ОKと勘違いしていた…、ならば厳重注意…でいいのでは?

 サッカー日本代表の選手が、女性への性加害事件を起こして逮捕され、日本代表をはずれるとのことですが、笙子ちゃんのケースはその類とは全く異なります。「次の五輪を期待…」では残酷すぎます。19歳と23歳…、この年代の女性にとっては違いすぎる年齢です。なんとか、厳重注意ですまして、日本代表に戻していただきますように。
 

 ただ、笙子ちゃん、喫煙はがんを近づけたり、命を縮める要因となりかねません。なるべく早い年代で「やめる」を目指しましょう。まあ、このやんちゃな年代ではしばらく構いませんが。

 

ならない、再発させないのが一番!小社から「若くしてがんにならない再発させない知恵2025年版」が発売されました!