国の指針無視?ミミポポさん、「ICUでの使用許可を得ています」では全国からの疑念晴れません | 2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 昨日(5月31日)から、メッセージがびっくりするほど寄せられています(コメントでは、応援団から猛攻撃されかねないからでしょう…)。とくに看護師さんなど、医療関係者さんからすれば、「あり得る?」の件だからと思われます。

 

 ミミポポさん、本日午後以降、「ICUでの携帯の使用許可を得ています」と、記事のタイトルに付記されたとのことですが、「国の指針違反」との私の指摘を受けてのものでしょうか?

 本当に(特例的に)使用許可を得ているなら、どの病院なのか、その病院の誰が許可したのか、明示するべきです。

今回の件は、ミミポポさんより、厚労省の指針を無視した(本当にそうなら…)病院の管理問題となりかねないからです。

 

 手術室、ICU…、私の実体験からしても、とても患者本人が「実況中継」できるシチュエーションとは思えません。

 「使用許可」の一言ではとても全国の疑念は晴れないはずです。