火野正平さんが腰痛悪化、こころ旅が春の旅中止を発表、両墓制編は大感動… | あきらめない!日本で唯一、最新のがん治療・闘病情報に特化した「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

あきらめない!日本で唯一、最新のがん治療・闘病情報に特化した「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。
がんに向き合うための海外、エビデンスを重視した最新情報満載の
「月刊がんでも生きる」を発行中。
ウォーキング最重視!がんの非薬物療法も探求。

 本日(4月30日)、NHKの「にっぽん縦断こころ旅」が公式ホームページで、「春の旅中止」を正式に発表されました。

 火野正平さんの「持病の腰痛が悪化」したためとのこと。先週までひたすら、「予定を変更して」のテロップしか、流していませんでしたが、視聴者が求めていたのは「理由」でした。NHKさん、あまりに遅い対応だったと言わざるを得ません。

 

 バスに同乗して、「見ていますよ」と声をかけて降りていったおばさんと、目標の地で再会するという、「全面仕込み」の鳥取県の両墓制編は、日本に根強く土葬が残っていたことを示唆する「感動もの」でしたね。

 正平さん、無理せず…。