ミミポポさん、主治医さんとのライブはすばらしい企画、やはり優秀な乳がんの専門医さん! | 2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 やはり、病気の治療、とくに「がん」という大きな病気の治療を続けるには、担当医、主治医さんに「恵まれる」ことがいかに重要かを感じさせられました。

 ミミポポさん、出だしと後半だけ拝見しましたが、本日の主治医さん(クール?きまじめ?丁寧な話し方…)とのライブ、すばらしい企画でした。

 多くの患者さんが、「こんな主治医さんとなら、前向きに闘病できる!」と感じられたのでは…。やる気を起こさせる主治医さん、そして以前にも指摘しましたが、想像とおり、優秀な乳がんの専門医さんでした。

 

 「自由診療?まったくお勧めしません。そんなおカネがあるなら温泉に行きます」「樹状細胞?あっ、あれはクーリングオフできるなら、クーリングオフした方がいい。高いお金使うだけです」「あちゃー、私が以前にやっていたやつや…」。ミミポポさん、寄り道から戻ることができてよかったですね!

 主治医さん、「なるべく多くの患者さんを寄り道させないように…」という密命を受けているのでは?ミミポポさんとのライブ、再びされるとのことで、多くの方々に視聴をお勧めします。