ステージ4のミミポポさん、腫瘍マーカー上昇、抗がん剤を再変更…、どちらといえば | 2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 グッドニュースか、バッドニュースか、どちらかといえば、後者でしょうね。

 

 乳がんのミミポポさん、先週のケモ日の血液検査での腫瘍マーカー上昇が、「抗がん剤再変更」の理由だったと一昨日(4日)更新されたブログで報告されています。

 

 昨年春以降、パクリタキセル+アバスチンという先端の標準治療を比較的長く続けられましたが、さすがに「耐性」が出てきたため、ハラヴェンに変更。わずか数回で、今度はジェムザール(ゲムシタビン)に変更されたとのこと。

 ミミポポさんは骨転移、肝転移、すい臓転移と、遠隔転移を繰り返している、れっきとした「ステージ4乳がん患者」さんです。

 先端の抗がん剤治療の知識豊富な新たな主治医さんにめぐりあえたようですが、油断禁物です。お大事に。