間質性肺炎が急増中…「日本人女性の死因」も贈呈、「日本人の死因2023年版」発売中 | 生死に直結!がん情報は最新が必須!「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

生死に直結!がん情報は最新が必須!「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 日本人の上位の死因「トップ30」を紹介する小社の人気シリーズ、「日本人の死因」の最新版「日本人の死因2023年版」が発売中です。

 ちなみに「肺炎」は最上位圏にランクインしたままですが、「間質性肺炎」の割合が大きく増えている気になる傾向があります。おそらく「がん治療」に伴う副作用によるものもかかり含まれていると推定されます。隠れた「がん死」といえそうです。

ちなみに、長年、「肺がん」との闘病を続けた、「鉄人料理人」の陳健一さんの死因も「間質性肺炎」と発表されています。

 

 日本人女性に限った「日本人女性の死因(簡易版)」も贈呈いたします。こちらでは乳がんがとっても上位にランクインしています。私たち現代日本人、日本人女性はとくにどのような「死因」を警戒すべきか、ご確認ください。

私たち現代日本人に近づく死因リスクをつかむ!「日本人の死因2023年版」のお申込みのご検討、及びお申込みは下記からお願いします。