東京マラソンを走られる方、花粉症と心臓マヒにご注意 | 2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 本日(5日)、東京マラソン(フル)が開催されますね。全国の市民ランナーの憧れとなっている大会であり、3年ぶりに通常開催されます。

 

 ただ…、新型コロナの影響で延期、休止されていた全国のマラソン大会が相次ぎ通常開催されていますが、AED(人工蘇生装置)のお世話になったランナーさんがかなりいらっしゃるとのこと。走り込み不足、さらにはコロナに罹患された影響かもしれません。

AEDのお世話になって蘇生されたランナーさんがいる一方、お世話になったものの、そのまま「亡くなった(ありゃま…)」ランナーさんもいらっしゃるようです。

 

 東京マラソンを走られる方、今大会は記録狙いより、完走、さらには「生き残る」ことを最優先。ゴール近くのラストスパートも無理のない範囲で…。

 

 そして、花粉症、ご用心。先ほど、1時間ほどさいたま市をお散歩しましたが、花粉が少ない時間帯のはずなのに、鼻水で顔面がぐしゃぐしゃになっております…。