外耳道癌~40代主婦…の、たけさん、ブログ終了お疲れ様、幸運を祈っています | 生死に直結!がん情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

生死に直結!がん情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 患部の写真をたびたびブログにアップし、頭頚部がんの一つの外耳道がんがいかに難病であるか、具体的、視覚的に伝え続けた40代主婦のたけさん、一昨日(1月31日)をもって、ブログ終了を表明されました。まもなく、アメーバブログ自体から退出されるとのこと。

 

 頭頚部がん向けに承認されたばかりの光免疫療法が届かないものかと、遠くから見守っていましたが、先日、複数の転移があることを打ち明けられ、おそらく、「届かない」患者であることが察せられました。

 

 ただ、頭頚部がん向けには、様々な革新的ながん治療が先行して、研究・開発される傾向があり、なんとか、別の幸運が届いてほしいと祈っています。

 

 コメントや「いいね」、さらには、メッセージまで閉ざしてしまった、繊細なたけさん、野良猫さんを保護するなど、「猫愛」に満ちた私生活がずっと続きますように。お疲れ様。

 

外耳道癌…の、たけさんのブログ