別所沼公園、早朝、大混雑、8時過ぎがお勧め、駐車場はクローズされています | 2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 ここ、さいたま市内の憩いの場、別所沼公園を本日(2日)朝、訪問いたしました。
 1周、1キロ弱のジョギングコースがあり、マラソン大会に向けてのわが練習拠点ですが、訪れた午前7時半ごろは大混雑…。
 しばらくストレッチをするなどして時間をつぶして、午前8時過ぎごろになって、ようやく、かなり混雑が解消されました。といっても下記のように、5~6メートル間隔で、数珠つなぎのように、ランナーさん、走っておりました(私も含めて)。
 ただ、1周かそれに満たず、「ハアハア」全力で走って、あとはぐったり1周歩く程度の、初心者といおうか、新規参入の奥様、お父様がけっこう、いらっしゃります。ゆっくりめに走る、または早歩きで、3周、4週回った方が運動効果、免疫力アップ効果ありますよ。
 
 ちなみに、別所沼公園の駐車場、新型コロナウイルス対策のため、臨時閉鎖されていました。市内の主要な公園も同様のようなのでご注意のほどを。

 


マラソン