誕生日迎えた大島康徳さんも喫煙そろそろ控えめにしないと今度は「肺がん」来るかも? | あきらめない!日本で唯一最新のがん情報に特化した「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

あきらめない!日本で唯一最新のがん情報に特化した「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。
がんに向き合うための海外、エビデンスを重視した最新情報満載の
「月刊がんでも生きる」を発行中。
ウォーキング最重視!がんの非薬物療法も探求。

 一時は「余命1年」と宣告された「ステージ4の大腸がん」と闘われている元プロ野球選手の大島康徳(やすのり)さんが、昨日(16日)、68歳の誕生日を迎えたと、ご自身のブログで報告されている。

 

 「肝臓に転移した大腸がん」が判明して、まもなく2年、ブログで元気いっぱいな姿を見せてくださる大島さんには、本当に頭が下がる思い。実際は、それなりに抗がん剤治療の副作用に苦しまれているはず。ほとんど弱みを見せないのは、まさに「プロ野球人」のプライドからでしょうか。

 

 ところで大島さん、相変わらず、大好きなショートホープを手放すことはできないようですね。今さら、「大腸がん治療」に直接ひびくことはないかもしれませんが、今度は、「肺がん」に襲われるかもしれませんぞ。

 

 昨日、「肺がん」で亡くなったことが判明した元内閣官房長官の仙谷由人さんも、「胃がん」の全摘手術後も、「タバコ、酒、そのまんま」の生活だったとのこと。

 大島さんもそろそろ、「朝、晩、1本ずつ」くらいにしないと…、ですぞ。

 

 お誕生日、おめでとうございます。

 

大島康徳さんのブログ