島谷ひとみさん、「モーニングショー」登場は安堵も、広島県坂町小屋浦地区のあまりの惨状… | 2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 先週の西日本豪雨で、帰省していた呉市から身動きがとれなかった歌手の島谷ひとみさんが、本日(13日)朝のテレ朝系の情報番組、「モーニングショー」の冒頭に登場されていましたね。ブログの更新を続けられましたが、「姿を見る」のが一番の安心です。

 

 しかし、昨日来、テレビ各局で放送されている、かつての郷里だった広島県坂町のあまりの惨状に心が痛むばかりだ。土砂崩れで9人が亡くなった小屋浦地区は、とくに壊滅的といわざるをえない。決壊した砂防ダムは、私も数度、訪れたことがある、分厚いコンクリートでできた頑丈な印象の強いダムだった。山中で水を貯めている姿は神秘的でもあった。まさか、あのダムが決壊するとは、本当に信じられない。

 

 復旧に手をつけたばかりの住民にとって必要なのは、やはり「仮設トイレ」。そして、感染症や、崩れた古い家屋などからのアスベストなどを避けるためにも、「マスク」を大量に確保、送付してほしい限りだ。