ランスマでまたも「91歳でフルマラソン完走」の方が登場、92歳での再挑戦に期待 | あきらめない!日本で唯一、最新のがん治療・闘病情報に特化した「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

あきらめない!日本で唯一、最新のがん治療・闘病情報に特化した「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。
がんに向き合うための海外、エビデンスを重視した最新情報満載の
「月刊がんでも生きる」を発行中。
ウォーキング最重視!がんの非薬物療法も探求。

 昨日(27日)のNHKーBS1のランニング情報番組「ランスマ」を視聴していると、「91歳で神戸マラソン(フル)を完走しました」という方が登場されていました。

 以前に、本ブログで、「91歳で東京マラソン(フル)を完走した!」という方を紹介したが、その方とは別の方で、和歌山県在住で、現在もお一人で、「みかん畑を営んでいる」という元気いっぱいの方でした。

 

 昨日の番組では、「92歳で再び神戸マラソンに挑戦」されていましたが、残念ながら、20キロ手前で「関門不通過」となってしまいました。神戸マラソンは、制限時間7時間なので、計算上は、1キロ=6キロ+αの速度で完走可能ですが、途中で何度も屈伸運動などに時間をとられ、やはり「壁」がありそうでした。

 

 この方は60歳ではじめてフルマラソンに挑戦され、完走されたとのことで、「何歳から走り始めても遅くない」のお手本のような方でもありました。3月のヨロンマラソン(フル)に挑戦されるとのことで、「92歳での完走」を是非、期待しております。

 

 この極寒においては、なかなか「外で走る」のは困難ですが、「屋内で動き回る」などして、少しでも「有酸素運動」を継続するようにいたしましょう。