今日は仙台は30度‼️真夏です☀️

タイトル通り『洗濯』日和な1日です👕☀️



それと同時に、一関家長男の康平が大きな『選択』をした日になりました。


『本当は出たいけど全部休む。』


明日に迫った小学校の運動会を欠場致します。☂️
6年生最後のリレーも組体操も徒競走も。。。







………………❓






なーに小学校の運動会ぐらい!大した選択じゃないじゃん。リレーや徒競走ぐらい!




普通はね。






今回は康平にとっては特別な運動会でした。
小学生で1番後ろをひた走ってきた男。
リレーなんて考えられなかった。
誰かの前に出て、先頭に立って活躍するような場面は少なかった6年間。



5年生から少しずつ陸上の練習を始めて、陸上スクール以外にも雨の日も風の日も雪の日も自主練習を重ねてきた。



去年50m測った初めのときは、9秒84。
5年生でこのタイムはそりゃ1番後ろを走るよね。身体だって一際大きいのに、活かせてなかったんだろな。


それが今年になり、

50m 7秒02
 (追い風で、6秒77の記録もあったな)
100m 13秒92

パパはバスケ部で走りまくってたから、小中と陸上部にだって負け知らずだったけど…あっという間に越されちまったよ🌱
各学校の強者が集ううちの陸上スクールで1番だもの。そりゃ速い。


今まで小学5年間、走りでは相手にしてもらえなかった友達がこの1年で相手にならなくなった。
頑張ったもんな。




そんな康平が掴んだ6年越しの運動会初リレー選手。そんな運動会を欠場します☂️





理由は直前での『肉離れ』
アップだっていつも以上にしっかりした。
疲労も抜きながら練習してた。


『走りの技術が身体を追い越しちゃったんだよね。』


いつもクライアントに言う言葉なのに。走る前に身体作りだと。大会のことばっかりで疎かになってた。自分の息子が1番じゃなくて、クライアントのことばかり。パパがついていながら情けない。トレーナーとしての知識のなさ、感覚の鈍さを痛感した。何がトレーナー、陸上コーチだ。知識が止まってる。感覚が遠いてる。もはや経験予測じゃだめなんだ。
1から勉強し直す気持ちじゃないと同じ思いをする子が増えてしまう。
もっかいアップデートしなおします。










でも康平はまだ終わってない。
『選択』ですから。


6/2 全国小学生陸上大会 仙台市予選 
6/24 全国小学生陸上大会 宮城県最終選考
を全て突破するんだと🌱






8/18 日清カップ 全国小学生陸上大会 
🔥この夏一番掴みたいのはこっちなんだと🔥




この為に全てを賭けた残りの1週間が始まります。




登る山や壁は険しい方がいい。
足を踏み外せば大怪我をするけど、
登り切った頂上から見える眺めは絶景だ🏔


今年は初挑戦ばっかり、ランナーズハイ旋風を巻き起こします。


あ、陸上教室のリンク貼るの忘れてた笑