「マスク」     

しかし、肌荒れ・ニキビが…という方も   
少なくありません。    
でもマスクはしないといけないし 
どうしたらいいのー!(ºㅁº)!!   
   
という方のために、   
原因と対策を少しお話しようかと思います。   
   
   
マスクによる肌荒れの原因    

(1):『蒸れ・湿度・温度』

マスクの中は半密閉されています。  
呼吸により、湿度と温度が上がってしまい   
くしゃみや会話で    

マスク内に飛んだ唾液による雑菌が   

蒸れによって繁殖   
ニキビの発生・悪化になっているのです   
      

(2):『摩擦』   

マスクをすると、どうしても   
繊維と肌が擦れてしまいます。   
感染症予防に役立ってくれるマスクですが、  
肌がにとっては擦れた摩擦のダメージが  
大きいのです   
    

(3):『素材』   

化学繊維の服が合わない人がいるように、   
マスクの素材が合わないと
肌荒れを起こしてしまう事があるって  
納得出来ますよね。泣   

マスクをするとニキビ悪化してしまう理由  
分かって頂けたかと思います!   
  
でも、マスクせずに外には出られない…   

結局どうしたらいいの?!   

   
肌荒れ対策ポイント☆彡.。    

(1):サイズ選び・形に注意   

小さいマスクはNG!   
マスクが小さいと、締め付け感が強くなり  
肌への刺激も増してしまいます   
 
マスクのサイズと形に十分注意する事で  
肌への刺激を減らすことがでしますよ!  
   
着用時、小さめよりも普通サイズを!  
形も平面ではなく、  

立体構造タイプを着用 

の方が、肌に触れる面積を小さくでき   
負担を減らすことも出来ます  
  

(2):清潔なマスクをつけること   

そりゃそうだ!…と言いたい所ですが。笑   
   

外したマスクをその辺に放置して  

また付けてるなんてことしてませんか?🥶  
   
自宅に帰ったらマスクを外し、  
顔周りの通気性はよくしましょう    
今、貴重なマスクですが  
(可能であれば)  

昼に1度、取り替えることが望ましいです 

 

 

(3):スキンケア      

肌の水分も蒸発しやすくなり、   
乾燥しやすい肌質に⚡️   
 

保湿をいつも以上に心がけて!   

 
鼻と頬、ゴムの当たる耳元には  
摩擦を軽減させる為   

保湿クリームやワセリンを 

部分的に塗るのが◎  

   
ぜひ参考にされてみてください🙌