新型コロナウイルス対策の正しい知識     わたしが今感じる事・経験したお話をしたいと思います   
※こちらはOwndで2月28日に 
書かせて頂いたブログです※      

わたしは医療機関で働いています。   
皆様も、今『マスク不足』『消毒不足』に 
悩まれているかと思います。    
医療機関でも、今不足しており 
発注をかけてもなかなか欲しい数だけ来ず、
厳しい状況が続いています。   
    
患者様にも、たくさん分けてあげたいのですがそれが難しい状態なので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。  
    
コロナウイルスがいつ収束するのか?   
これからどんな選択をしていけばいいのかも 
分からないですよね。   

今年1月 

「感染症研究センター」の方が来て下さり、職員でコロナウイルスに対しての  

講習会を受けました。   

   
少しでも正しい情報を皆様にお届けしたいと思います。   
   
①手洗い・うがい『アルコール消毒』   
②人混みを避ける     
③マスク  (咳エチケット) 
④栄養補給・睡眠   
⑤『換気』
    
全て大切ですが、この中でも、   
『アルコール消毒』『換気』
ここが大切だと話していました。      
『清潔ではない手で目・鼻・口元を触るのも避ける事を意識して下さい』    
『コロナは風に流れていく為、 
こまめに空気の入れ替えを。』
  
現在、コロナウイルスに感染した場合   
特効薬はありません。  
 
『対症療法のみ』となってしまい、   
 

※50歳以上の方と、持病のある方(糖尿病など)は 感染のリスクが高く、

感染後『重症化するケースが多い』

ので特に注意が必要
       
また、感染が疑われる場合    
『いきなり医療機関に行かない事』   

厚労省コールセンター   

03-3595-2285  午前9時~午後21時  

または、移住地域の保健所に連絡   

   
また、マスクは   
『他の方へ移さない為のものです。』   
正しいマスクの付け方。   
マスクを半分に折り鼻元にしっかり合わせ、隙間のないように装着して下さい。  
   
正しくつけられていないと、   
『マスクの役割がなくなってしまいます』   
    
感染症研究センターの方が                       お話されていましたが、   
例えば 外国の方・飲食店勤務の方・  
コンビニ店員・航空会社勤務の方・  
鉄道会社勤務の方・   
そしてわたし達、医療機関で働いている方々  
   
つまり、たくさんの人達と触れ合う仕事をしている人達は感染するリスクが高いのではないか?という不安をもっている人も出てくる可能性があります。   
正直言うと、その可能性もありますが   
既に日本でも感染が広まっている現状、  

今後更なる国内感染が広がると(研究センターでは)予想しています。   

その理由として、無症状でもウイルスを持っている方がどれだけいるかという所に繋がり 
↑のお仕事をされている方ではない方でも  
既にいつ、誰からウイルスをもらってしまっているか分からないからです。   
 
『つまり、今後そういった事に関わらず   

この国の全ての方がその(感染させる)可能性を持つ事になるということ』を意識し、  

一人ひとりが出来る事をやっていく。  

これが1番今大事な事なのではないかなと     思います。      

このままでは医療機関もパンクしてしまう。

と、お話されていました。    

      

~日本全国の医療機関勤務の方~ 

毎日の勤務お疲れ様です。  
コロナウイルス感染症講習会を受ける前、   
当院の患者様よりこんなお言葉を頂きました。  ↓     
『わたしの娘も看護師やってるの。  
この前、友達に「病院で働いてるからコロナ移ってそうだし会いたくない」って言われちゃったんだって。』   
『わたしはそんな者気にするなって言ったの。だったら みんな生活の中で満員電車に乗ったり、休日人混みの多い場所に出かけたり、流行る前にライブへ行った人と触れ合ったり…誰がどこで感染してるか分からないから、皆同じ感染リスクをそうやって背負ってるでしょ?』   
『このコロナウイルス感染症になってしまった人の治療を全力でやってくれている人がいる。人の病気を治す仕事をしてるんだから、自信持ちなさいって娘に話したの』  
 
『いい大人がそんな事にも気づけないで 
失礼な事をそうやって言う。 
有り得ないってわたしは思うから 
あなたも負けちゃ駄目よ。』   
   
とても嬉しく、わたしもこういった   
患者様の感謝の言葉が  
これまでの原動力になっています。      
ありがとうございます。      
   
『理解のある方がちゃんといて下さる』ので、みなさんの励みになればと思います↑
    
わたし自身、これまでも業務に影響が出ないように体調管理を気をつけてきましたが、手洗い消毒徹底していさらに意識をしています。   
      

わたし達医療機関で働いてる全ての人   

今、この状況と毎日戦っています。

当院でも、加湿器・空気清浄機の配置を増やし、院内清掃・徹底消毒  
疑いがある方は診察をお断りさせて頂き、 
大変申し訳ないのですが、入院患者様のご面会をしばらく控えて頂くなどできる対策をしている状態です。       
    
最後に……   
マスク・消毒液・今は生活用品ペーパー類なども不足していますね。   
必要な人に必要な物が届くように、  
皆様で『愛情ある選択』をとっていけたらと思います。    

「慌てずに、冷静になること」   

「人を責めたり、否定的な目線・態度にならないように。」

 
感染拡大を防ぐために、 
不要な外出は避ける・人混みを避ける      

 
わたし達のようなお仕事の方もいるし、  
皆がみんな難しいと思うけど、  

自分が出来ることを、可能な限り。

   
今までのように気軽に出かけられないと思ってしまうと、ストレスになってしまうけど  

『いつも頑張っている自分を労る時間だ』と思って、ご家族とゆっくり過ごしてみてください🏡 

   
  
軽くお話するつもりでしたが、 
とっても長くなってしまいました。汗   
ここまで読んで下さった方、 
ありがとうございます🙇‍♀️    
    
少しでも早く、収束しますように。 
少しでも早く安心して暮らせる日々が 
戻りますように……