入社式 | 未来も今も

未来も今も

RUN、病気、仕事、旅行。
いろいろな日々の出来事。

4月1日

世の中的に入社式が行われており

テレビでも色々な会社が紹介されていた。

中には親を呼んで執り行う某金融機関などもあり時代も変わったなと。

今年は新卒初任給がとんでもない金額で

見合うような仕事をしたいとコメントしていた新社会人もいたが

まあ、見合うお仕事ってそうそう出来るわけもなく。

入社3年以内の退社を食い止めたい企業側にしてみれば、高い先行投資だろうなと。


いつもこの時期に思い出すのは

二つ目の会社に入社したとき。

当時の部長が、

5年は頑張れと。

3年は会社は貴方に投資します。

4年目、5年目から貴方からやっと返してもらえるようになると。

まあ、3年は役に立たないというわけで

実際そう感じたし

仕事がわかるようになり楽しくなったのは

3年が過ぎてから。

平成の時代、バブル前夜の頃の話かもしれないけど。