着物は | 未来も今も

未来も今も

RUN、病気、仕事、旅行。
いろいろな日々の出来事。

来週、久しぶりに休日にお茶のお稽古の予定。

だから、頑張って着物を着ていこうと、今日出してみた。

といっても、普通に着物を出すと汚したときに大変だからというわけで、
ちまたにいう「洗える着物」を。

着付けのお免状を取るときにつくって、
ひたすら練習した着物だけど、やっぱり時代の波には逆らえないですね。

あれま、とても柄が古く感じる。

でもまあ、コレを着ること、帯を締めること・・・
はたして出来るんだか?
いや、着れるにしても長時間きていられるんかな。

何しろ、久しぶりだしね。


2月にある茶会で運びをやる予定をしているんだけど・・・
着物着ないといけないし、朝から長時間だし、立ったり、座ったり・・
ちょっと憂鬱だけど、半分楽しみでもあり


そのまえに、着物どれにしよって思ったり。
そんなに持ってないし、やはり流行もあるし。



あなたの髪の悩み、教えて? ブログネタ:あなたの髪の悩み、教えて? 参加中
本文はここから



All About 「髪の悩み・対処法」若い女性も? 若年性脱毛症の恐怖
All About 「髪の悩み・対処法」マイナス5歳!簡単ヘアアレンジ



そして、悩みは髪型。

新しく生えた髪は、縮毛がかっていて伸ばしていても
どこか艶がない。

最近仕事終わってから顔をみて、ぞっとした。

髪はパサパサ、染めたカラーは少しずつ伸びてきてかっぱになりつつある。

なんだかなあ、こんなんで人と応対しているのかと思うと、
私って、ただの「おばさん」。

そう、こんな髪だから2月の茶会はどうしようか思案中。

いっそのこと短く切りそろえるのが一番かとも。


それにしても、この髪の艶のなさは・・・・
ぜったいホルモン治療のせいだ!と思ってる私。