雪 | 未来も今も

未来も今も

RUN、病気、仕事、旅行。
いろいろな日々の出来事。

今日という日は、

JRが北陸管轄内を一日すべての列車を運休にした日。

市内電車が、脱線した日。


いつもより一段とはやく家を出て、(9時始まりなのに、6時台に家をでる私ってしょぼん

テレビで北陸自動車道の風景をみて・・・びっくり。
動かなくなった列車の除雪作業をみて・・・びっくり。


社会人になって20年以上たつけど、
その間、ほとんど車通勤してきたけど、

でもね、JRが一日運休したのは、聞いたことがない。
これには、ちょっと耳を疑った・・・。

すべての列車を止めても、除雪を優先したらしいけど、
雪が降るのはわかってたのに、昨日から何をやってたの?って思ってしまった。
昔はもっと雪が多かったはず。
でも、遅れることはあっても普通電車はしっかり動いていたよ~。

大学受験の年も、すごく雪が多かったし。
それでも電車で移動できたし。

一般道とかは、どうしようもなくなるのはわかるから、
通行止めも、足止めも・・・理解はできるのだけれど。


今では、一般道は朝には綺麗に除雪されてる。
朝早くから業者さんがやってくれてるんだろうけど、
ひどい道は少なくなった。
ありがたいことだ。

JRさん、ちょっとしっかりしてちょうだいな。

って、私、普段は利用客じゃないんだけどね・・・。