1曲いくら | 未来も今も

未来も今も

RUN、病気、仕事、旅行。
いろいろな日々の出来事。

一回り以上若い会社の同僚と話をしたこと。

彼女は、お気に入りの曲は、1曲いくら・・・という感じでダウンロードして買うという。


私・・・

どうも、曲をダウンロードして買うと 損?した気分になって、
それができない。

その理由を、彼女に話した。

昔、カセットテープに録音したら、音質が落ちて・・・
何か他の媒体に音を入れたら、音が悪くなると思ってしまうというか・・・
あ、でも今じゃデジタルだしね、音質は下がらないから、心配ないのかな・・・なんて。


まずは、カセットテープと聞いた彼女の顔にはてなマーク が いっぱい。

そうだよね、そんなことする必要なかったよね、きっと彼女には。
ましてや、エアチェックなんて。
結構お気に入りのラジオ番組とかあったし、必死に録音してた子供の頃が懐かしい。


でも、曲をダウンロードして購入してなくても、
パソコンや携帯などには、音楽がたくさん入ってたりする。

ようは、私は、アルバムを買わないといけない主義?ってほどでもないけど、
1曲づつだともったいない~って思ってしまうのかも。

あ、やっぱり・・・時代についていってないだけかも・・・。